家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

荒れる家の中…大事にしようっていう気持ちになってくれたかな?

夏休み、まだまだ始まったばかりなのですが…

朝起きて来て部屋は散らかり放題…

昼間、散らかり放題…

夜、散らかり放題…

もう次から次へとおもちゃや折り紙があちこちに出しっぱなしです

次の遊びをする前に、片付けてからにしてって言っているのですが、どんどんどんどん出していくので最終的に大変なことになり「もう片付けられない~」ってなっています。

いつもは子供たちが学校や幼稚園へ行っている間に片付けをしていたのですが、休みに入ってリセットする時がないです。

散らかって来たら一度全て片付けをさせてから遊ばせるようにしました。

夜も寝る前に片付け…

こんなに片付けろ片付けろって言っている自分もイヤになっちゃいます^^;

玄関も子供たちのくつがたくさん

サンダルを履いたり、くつを履いたり、ビーチサンダルを履いたり、その時に気分によって変えるし、脱いだら脱ぎっぱなし^^;

いくら言ってもダメなんですよ^^;

さすがに広い玄関とはいえあまりにたくさんのくつが出ていたら狭いですよ。

もうこれは自分たちで掃除してもらおう!と思い、玄関の中のくつをくつ箱へ入れたり、かさ立てや玄関マット等々を外へ出し、掃き掃除をしてもらうことにしました。

子供たち二人、力を合わせて物を外へ出し、くつをしまい、慣れないほうきで掃き掃除をし…

すごく一生懸命がんばってくれました^^

くつもしまうときはいつもなら全然気にしないくつの裏に付いた砂を、玄関の中にそのまま入れると砂が玄関に落ちるからと言って、外で砂をはたいてからしまっていました。

履いていたビーチサンダルもしっかりキレイに揃えて家の中に入って来ました。

やっぱり自分たちでキレイにしたところですからね、キレイに使おうっていう気持ちになるんでしょうか^^

おかげで玄関もキレイになったし、子供たちもキレイにしようっていう気持ちにもなったし、一石二鳥ってとこですかね。

まぁ子供たちのこの気持ち、しばらくは続いてくれると祈っています^^;

自分たちの家なんだから大事にしよう、っていう気持ちを持って欲しいなぁと思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

こんにちは。

おきてがみのメッセージ、ほんまにダメですね。。。
遅れません。

気を使っていただきありがとうございます。

うちも思いきり散らかしやがります。
片付けさせても、あっという間に元通り。。。

なんなんでしょうか。。。
  • posted by トトパパ
  • URL
  • 2012.07/29 10:22分
  • [Edit]

トトパパさまへ!

コメントありがとうございます^^
そうなんですよね、メッセージ送れません^^;
こちらこそ気を使っていただいてありがとうございます!
また復活したらお返事させてください^^

トトパパさんのおうちもお子さまたち散らかしますか^^;?
ホントあっという間にゴチャゴチャになるので最近家の中が築何十年な感じに見えます^^;

困ったもんです^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2012.07/29 22:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
