家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

突如舞い込んできた太陽光発電の話…

今日は朝から大雨です。

庭が水たまりだらけ…

うちの庭は砂地なので、水たまりがたくさんできても翌日にはもうなくなっているので、そのへんは砂地っていいな~って思うんですけどね。

でもやっぱり砂が飛んでくるというデメリットの方が大きいですかね^^;

この大雨、いつまで続くんでしょう…

娘が帰ってくる頃には小降りになっていてくれるといいんですが…


さて、昨日はショッピングセンターへ久しぶりに出かけました。

特に何をするわけでもないんですけどね^^;

紅葉を見に行って公園で遊んで、お昼を食べに寄りました。

紅葉、すごくキレイだったんですけど、新しいカメラから写真のデータをどうやってパソコンへ取り込むのかがまだ分からないので写真が載せられません^^;


で、行ったショッピングセンターの中をウロウロしていると、子供たちがたくさん集まって工作しているところがありました。

子供たち興味津々。

でも、その工作を主催していたのは太陽光発電の会社

私的には太陽光発電は家を建てようといろいろ打ち合わせをしていたときにイロイロと検討してやっぱりやめたという経緯もあり、しかも今から付けるにはお金の問題もありで、とてもとても付けようという気持ちにはなれないものです。

その工作をするためには住所や名前を書いてこなければならないので、後々大変な目に合うのではないかと思い、私は通り過ぎようと思ったのですが…

「まぁいいじゃん」と、父ちゃん。

子供たちは工作ができるので嬉しい限りなのですが、私的には関わりたくない…っていう気持ちでいっぱいでした。

で、子供たちと私は工作をしていたのですが、その間、アンケートを書かされている父ちゃん。

その場にいたお姉さんが父ちゃんのところに何かとイロイロ聞きに来ていましたよ^^;

でも!!

なんだか父ちゃん、お姉さんと太陽光発電について話し込んでいるではありませんか

大丈夫なのか!?と思っていたのですが、どんどんと話が進んでいく様子…

結局、来週に無料シミュレーションなるもので営業さんがおみえになるそうです…

何をしにいらっしゃるのかというと、家のまわりに太陽光発電の障害になるような影ができるものがあるかどうかを見たり、屋根を見たり、うちの電気代や電気の使い方等々を調べに来るようです。

私としては太陽光発電を付けるとなったら200万円、と、A住宅さんとお話しているときに出てきたような数字だと思うのですが、そんなお金、どうするの!?なんですけど。

まぁ父ちゃんは、原発のことがあったりで今は安くてお得な深夜電力が将来的にどうなるか、家族の電気の使い方が将来的には変わっていくから、という理由で、太陽光発電を付けたらどうなるか、ということが前から気になってはいたようです。

でもやっぱり予算次第、採算が取れないとなれば付けようとは思わない、だそうです。

この話どうなるでしょうね…

子供たちがひとつずつ持っている工作…

ひとつ100万円かぁ

なんて思えてきます^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

いつも勉強させていただいてます!

太陽光発電には何も期待しない方がいいですよね。
完全に「地球のため」という割り切った考えの上でつけるものだと思います。

元も採算も取れっこないと思う。
修理費用とかメンテ費用はもちろん、
老朽化で撤去・処分するときも費用がかかるでしょうから。

「東西南に何にも建物がなく、陽が年中あたりっぱなし」
だったら少しは考えるかもしれないけど。

まだまだシステムは高いです。
もすこしお手頃になればいいですよね。
  • posted by スーパー主婦
  • URL
  • 2012.11/26 21:01分
  • [Edit]

我が家はうちに業者が回ってきて、勧められました。
その業者は月々の売電価格で付けられますよ!って話でしたが、元手がないから借金してつけることになり、業者は付けてお金貰えていいけど、売電価格が保証されるわけでもないしあまりいい話じゃないなと断りました。
売電価格で付けられますよというのであれば、設置費用と売電価格でプラスが出ないと意味がないのではないかと思います。
私はこの疑問があって詳しい話を聞こうともしなかったのですが、シミレーションの結果にどのようなカラクリがあるのか教えてください。
  • posted by こう
  • URL
  • 2012.11/26 21:28分
  • [Edit]

スーパー主婦さまへ!

いつもありがとうございます^^

太陽光発電、どうなんでしょうね…^^;

父ちゃんも、今の家に住み始めてどのくらい電気代がかかるのかという資料が1年分出来て、それで太陽光発電を付けたらどうなるか、ということが前からちょっと気になっているようなので、今回お話を聞いてみて父ちゃんの気になる要素がはっきりするのかな?と私は思っています^^;

修理代やメンテナンスもかかってきますよね…
そして、どのくらいもつのか…

ホント、太陽光発電は高いです^^;
簡単に付けられるものではないですよね。。。
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2012.11/27 13:52分
  • [Edit]

こうさまへ!

こうさんのところは業者さんが家に来られたんですね。
うちにもよく電話も来ますし、営業さんがまわって来られたこともありますね…
私はとりあえずお断りさせていただいていましたけど^^;

売電価格で太陽光発電が付けられると…
うちもどう考えても金額的にメリットがなければお断りすることになると思います^^;

シミュレーション、どういう結果になるでしょうね。。。
いいように言われて付けることになってしまうということがないようにしたいと思います。

また来週以降、結果等々ご報告できたらいいなぁと思います。
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2012.11/27 13:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
