家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

1年住んでみて…我が家にはやっぱり必要なかったんだな、と思うもの

子供のくつ下って左右とも、足の外側内側に同じ絵やワンポイントがそれぞれ付いていませんか?

私はどうしてそうやって外側にも内側にも付いているんだろう??って思っていました。

が!

その理由が判明したような気がします^^;

少し前に息子はくつ下をいただきました。

そのくつ下、ワンポイントが外側にひとつ付いているだけのものです。

でも息子、そのワンポイントをあまり気にせずはくので足の内側にワンポイントが来ていることがよくあります^^;

更には、そのワンポイントが自分から見える足の内側に来るようにはいているようで…

その度に履き替えさせているんですけど^^;

私はワンポイントが足の内側に来ているのを見ると「だから子供のくつ下って外側と内側と同じものが付いているんだね…」って思わずにはいられません^^;


さてさて、うちには勝手口がありません。

最初は付けるようになっていて、図面によるとキッチンのところに付いていました。

これは特にうちで付けてくれるように言ったわけではないのですが、いろいろなおうちを見ているとだいたいキッチンのとこのに勝手口が付いているので、それが当たり前というわけではありませんがうちも図面上では描かれていたんですかね…。

しかし、イロイロと考えていくうちに、勝手口の必要性がないような気がしてきました。

というのも、勝手口がつく場所が、敷地内から出られるフェンスの切れ目のある東側の場所とは全くの反対方向の西側に付いていて、勝手口を出たとしても家の西側→南側→東側をぐる~っとまわらなければ家の敷地から出られないのです^^;

もし勝手口の外にゴミ箱が置いてあったとしたら…

ゴミの日にゴミを持って家を3/4まわってゴミを捨てに行く事になります。

洗濯物も家の南側へ干すことを予定していたので、物干し場へ行くのにその勝手口を使うこともないだろうし。

もっと使い勝手のいいところに付けられるのなら話は別ですが。

これではいずれ使うこともなくなってしまうのでは…ということで、割りといいお値段だった勝手口をやめることにしました。

勝手口の分、結構金額を削れました。

勝手口があったら外にゴミ箱が置けるのに…とも思いましたが、家の中にゴミ箱があっても今のところそうそう困ることもあまりないし、家電収納棚の下にゴミ箱を付けたおかげで3種類のゴミ箱を置くこともできましたし。

勝手口を活用されているおうちもたくさんあると思います。

でもうちの場合は必要なかったんだと思います。

1年経った今でもそれは変わりません。

あったらよかった、と今まで思ったことは幸いないです^^

勝手口、言われるまま付けていたらホント今使っていなかったかもしれません^^;

住宅屋さんにしてみたら、他のおうちはみんな付けているからってサラッと付けられるものもあるかもしれませんが、自分の家の間取りや生活スタイル、そして家事動線を考えて必要なもの、必要ないもの、があるんだな~ってことを感じました。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。