家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

遮熱高断熱Low-Eガラスの効果を感じたある冬の日

昨日に引き続き今日も寒いです…

空気が冷たいですね。

午前中は晴れていましたが、午後になってちょっと薄曇りになり、ますます寒く…

おひさまの力って本当に偉大です。


そう、おひさまの力は本当に偉大なのですが、うちの窓ガラスはLow-Eガラスの遮熱タイプのもの。

A住宅さんの仕様によると「遮熱高断熱Low-Eペアガラスサッシ」というものらしいです。

このLow-Eガラス、夏に遮熱を実感したわけですが(過去記事:遮熱高断熱Low-Eペアガラスサッシの効果)、去年の冬にはその効果は感じることができませんでした。

冬は窓辺の暖かい日差しでひなたぼっこ、といのがこのLow-Eガラスでは出来ないよ、と聞いていたのですが、そんなことはない、と思っていたんです。

日が入っているところと入ってこないところとでは、やっぱり日が入ってくるところの方が暖かいからです。

だから、ひなたぼっこが出来ないだなんてそんなことないよな~って思っていたのですが…

先日、幼稚園の行事があったので幼稚園へ行ったのですが、幼稚園の教室の中は日がすごく入ってくるのでぽっかぽかであったかいんですよ!

日の当たる場所で、ちょっと暑いぐらいな感じだったんですが、ふと「あれ?家の中ってこんなにあったかくないな…」って思ったんです。

幼稚園の窓ガラスはLow-Eガラスではありません。

もしやその違い?

というか、Low-Eガラスの効果!?

って思ったんです^^;

幼稚園の教室、本当に暖かかったんですよ。

で、それから自分の家の中の窓辺にいてみても、幼稚園にいたときのような暖かさはないんですよね。

これが遮熱の効果か…

ってこれまた実感しました^^;

でも、全然暖かくないっていうことはないんですよ。

去年は気付かないぐらいですから。

でもLow-Eガラスではないガラスから入ってくる日の暖かさを久しぶりに感じたら、Low-Eガラスはぽかぽかと暖まる、という感じはないんだな~ということに気づきました。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。