家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

太陽光発電シミュレーション…あれ?そうなの??

今日は暖かいです。

暖かいと昼間は気持ちがいいですね~。

お出かけするのに上着なしで出かけちゃいました。

それにしても今朝、寝ていたらなんだかすごく苦しくなって…

苦しいっ!!って起きたら息子の頭が私の喉の上に乗っていました…

そりゃ苦しいわけだ…


さてボチボチ太陽光発電のお話でも…

って思ったんですけど、いただいたシミュレーションを見ていたら、どうにもよく分からなくなってきてしまって^^;

年間の予測の発電量や日射量なんかは分かるんですけど、それによる経済シミュレーションっていうところがなんだかよくわからないというか…

まずは現在支払っている光熱費、これは分かりますよ。

それを月平均にしたら、とか、年間どれくらい電気代を支払っているのか、というのも分かります。

問題はその次に書いてある太陽光発電システムを導入したらどうなるかっていうシミュレーションなんです。

導入後、電力会社から買う電気代というのが、現在支払っている電気代の月平均より3割ぐらい安くなっているんですよ。

それに伴って年間の電気代も…

その予測電気代は太陽光発電システムを設置することにより節電意識が高まりによる省エネ効果20%、となっているんですけど…

で、発電して売った電気代の月平均と年間の金額が書いてあって、予測の買う電気代-売る電気代で実質負担することになろう電気代が出ています。

それで経済メリットが出されているんですけど、その予測で出してくれた買う電気代が今の電気代よりすごく少ない数字で計算されているのがどうにも納得できなくて…

話を聞いているときには「ふんふん」と思いながら聞いていたんですけどじっくり見てみたらどうなんだろうな~って思えてきて…

父ちゃんはこれをもとに電卓パチパチ何かとイロイロ考えていて、この私が疑問に思ったこと、私よりかなり細かく考える父ちゃんだから絶対何か思っていそうなのに、そのへんについては特に何も言っていなかったので何か意味があるのかなぁ…と。。。

私はあまりゆっくりじっくり見ていなかったので今頃になって「あれ??」な気分なんですけど^^;

なんだかそこに引っかかったら全然考えが進まなくなってしまいました^^;

ちょっとこの辺父ちゃんに聞いてみてシミュレーションの結果をまたご報告できたらいいなぁと思います^^;

すみません…
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

お久しぶりです。ガンに負けずのkokkoです。

 太陽光の検討進んでますね。

 節電意識の高まりによる省エネ効果20%は、メーカーと設置業者のまやかしだと思います。
 確かにその効果はありますが、それは住まい手の努力の結果であって、設置メリットとは言えませんよね。
 (それに20%はやけに数字が大きすぎます。)
 電気料金の値上げは確実ですから、今、示されているシミュレーションはあまり参考にならない気がします。

 私がおすすめする設置メリットの計算は次の記事で説明してありますので、良かったら参考にして下さい。

 → 関西電力,九州電力の電気料金値上げと太陽光発電収支への影響
   http://kokkoie.blog.fc2.com/blog-entry-144.html
  • posted by kokko
  • URL
  • 2012.12/16 12:18分
  • [Edit]

kokkosさまへ!

お久しぶりです^^

太陽光、今イロイロなところでお話を伺っています^^;

節電意識の高まりによる省エネ効果…やはりそんなに期待はできないということですね^^;
私もいつもそんなに電気を豪快に使っているという感じがないのに、更に節電ってどれだけ節電すればいいのやら??なんて思っちゃいました^^;

設置メリットの計算方法、ありがとうございます^^
参考にさせていただきたいと思います!
アドバイスありがとうございます!!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2012.12/18 14:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
