家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。


                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

簡単!自作内窓の作り方(枠編)

今日は息子のマラソン大会を見に幼稚園へ行って来ました!

うちの子供たち、あまりマラソンは得意ではないようです。

娘は毎年後ろについてくる先生のすぐ前を走っていたし、息子も去年はビリでした^^;

でも、今年は息子から練習の様子を聞いていると、半分ぐらいのところを走っている様子。

ちょっと楽しみに出かけて行きました。

スタートで並ぶときになるべく内側に並ぶように伝授したのですが、その通りにちゃんと内側にいました。

がんばって走って、半分より前でゴールしたなんて本当にすごいです^^

歩かないようにがんばって最後まで走るんだよ、って朝言っておいたのですが、がんばりました!

かなり疲れた様子でしたけどね。

息子は早生まれなので、頭一個分体格が違う子も結構います。

でもいつも本当にがんばっています^^

帰ってきたらたくさん褒めてあげようと思います!


さてさて、父ちゃん、北側の小窓に自分で内窓を作るぞ、ということでいろいろ材料を買ってきていましたね。

ポリカーボネートっていうんですかね?

P1100606_convert_20121210141558.jpg

商品名はプラダンボードってなってましたが、窓のガラス部分になるもののようです。

それから、角材とレール。
P1100601_convert_20121219133244.jpg

まずは小窓のサイズを測って角材を切り、窓枠になる部分を作ります。
P1100612_convert_20121218143901.jpg

それからレールを取り付けます。
P1100613_convert_20121219133100.jpg

このレール、両面テープで付きます。

レールの溝の深さが上と下とで変えてあります。
P1100602_convert_20121219132747.jpg

分かりづらいですね…

写真左が溝が深くて、写真右の溝が浅いです。

これは、上のレールの溝が深くて、下のレールの溝が浅いんです。

理由は、窓ガラス(ポリカーボネート)をはめる時、まず、上のレールにはめてから下にストンと入れるためです。

両面テープで枠の上と下にレールを付けます。
P1100615_convert_20121219133152.jpg

それから左右なんですが、溝のないものを両面テープで付けます。

これは気密性を取るためだそうです。

P1100621_convert_20121219135109.jpg

窓を開閉するとき、左右どちらかの窓ガラスがサッシの奥にあったり手前にあったりしますね?

そんな容量で、左右どちらかの窓ガラス(ポリカーボネート)を奥にして、どちらかを手前にすることによって開閉できるようになります。

うちの場合は枠の左側が奥に来るようにして左のレールを付けました。

そして、右側が手前に来るようにレールを前目に…
P1100627_convert_20121219135828.jpg

…前目に付いてるよね??

手前側は枠に余裕もないのでこんな感じになっちゃうのかな。

まぁちゃんと開閉できるので大丈夫です。

写真ではもう窓枠に固定されていますが、この固定は釘等は使わずにただはめてあるだけです。

だから風の強い日に窓を開けると落ちるといけないということで突っ張り棒を付けてあります^^;

とは言っても、夏にはたぶん取り外しておくので、あまり冬に窓全開ということはしないと思うので十分だと思いますが。

と、ここまででかなり長くなってしまったので、続きはまた後日にしますね^^;

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
