fc2ブログ

家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

土地、決めちゃいました!

●土地、決めちゃいました!

前回、住宅会社からオススメされた土地、高圧線直下だし、造成するのにお金が余分にかかるし、ということで見送ろうとしていました。

が!!!

高圧線は住宅会社の営業の方の話によるとあまり問題ではないようですし、現在現役の田んぼで造成が必要といったお話だったのですが、売主さんの方で造成をしてくれるということで、造成にお金はかからないという話になったそうです。

それで、金額的なことはクリアしたので、あとはどうするか…というところまで来ていました。

今回オススメされた土地はほぼ南北に2区画ありました。

そのうち南側の土地の、更に南側が将来的に何か出来そうな広さの田んぼで(後々土を入れるというお話だそうで…)、分譲して家が建つか、アパートが建つか…

という感じなので、南側は将来的に日当たりが分からない…ということで、それなら最初から北側の方がいいかなぁとは言っていたのです。

でも、北側にしたって南側の家の影で日当たりはどうなんだろう…とずっと思っていました。

しかし、わりと広さがあるのでそんなに日当たりを気にすることはないと父ちゃんは言っていました。

でも、日当たりにはこだわっていたのでなかなか踏ん切りがつかず、この土地はどうなんだろう…と何度も何度も見に行きました。

で、紙で1m=1cmにした家の模型を作って、敷地も同じように測って方眼紙に形を描いて、だいたいこの辺に建つかなぁといった距離を離して2棟並べて、冬至の南中の角度を調べてライトを当てて日当たりシミュレーションをしたりしました^^;

しかし、南側の家がどんな形で敷地のどの場所に建てるかなんて分かりません…

考えても考えても分かるはずもありません…

ここまで真剣に考えてくれる父ちゃん、本当にすごいです!!

結局、何度もその土地を見ているうちに、だんだんここかなぁという気もしてきていたし、日当たりも、どこに行ったって満点の土地がこの先出てくるとは限らないし、場所はいいんだから決めよう!!と昨日父ちゃんと話していたのです。

そして今日、住宅会社へ行く用があったので、土地を決めようと思うと話そうと思っていたら、

北側は変な形なので、今なら南側は誰も買うという話ではないので、南側より少し大きくして同じ価格にしてくれるというお話を、聞きました!!

で、住宅会社さんの方でその土地にだいたいの家の建てる図面のようなものを用意してくださっていて、そこに寸法が書かれていたのですが、考えていたよりも1m~1.5mぐらい前の家と離れそうなので、日当たりの懸念は解消、ちょっといい方向へ行ったような感じがしました。

で、買うということにしたので、「買付証明書」を提出することになりました。

「買付証明書」まだ買うという契約ではなく、あくまでも「予約」にすぎないのです。

買うという意思がなければ、交渉することが出来ないんだそうです!!

そういったわけで、今日、買付証明書を住宅会社さんへ提出して、住宅会社さんから不動産屋さんへFAXしておいてくれるらしく、不動産屋さんが来週(明日までお盆休みなので…)地主さんと交渉してくれることになりそうです。

現在、現役の田んぼですので、あれだけ言っていた地盤がどうなのか…という心配ですが、最近では田んぼを埋め立てるとき、昔と違ってローラーをかけるので、すごく地盤がしまるそうです。

それに、地盤調査もしてくれるそうなので、地盤に問題があれば対応もしてくれるそうです。



そんなこんなで、なんだか土地が決まりました。

これからどうなるのやら、楽しみです!
スポンサーサイト



                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ