家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

太陽光発電システム導入による我が家の経済シミュレーション

今日は久しぶりにひとりでお買い物に出かけました。

最近は子供たちが冬休みでどこへ行くにも子供たちがいましたからね。

出かける前には「トイレ行ったの!?」から始まり、車に乗ってもチャイルドシートのベルトをしたりなんだり、あーでもないこーでもないと買い物をし、帰ってきてからは「手洗いうがいしてよ!!」。

ちょこっと出かけるだけでもなんとも騒がしかったのですが、ひとりで買い物をしているときに小さな子供を連れたお母さんを見ると「いいな~」なんて思ってしまいます^^;


さて、久しぶりに太陽光のお話に…

年末、バタバタと太陽光の話が出たものの、冬休みに入りパッタリと話題がなくなって、本当に付けるのかなぁ??なんて思ってしまっています

年末年始で結構な出費があったので、高額な太陽光のことを考えるのはもうムリっな気分だし^^;

でも、休み明け、相見積もりをしているところでひとつ回答が出そうですね~。

今日もなにかメール便が来ていたし。

ちょっと頭が太陽光に戻って来ました。

で、太陽光、シミュレーションを紹介すると言っていてまだ紹介していませんでしたね^^;

これ、私が全然理解出来ていなかったので父ちゃんに説明を受けていました^^;

前にも記事にしましたが、現在支払っている電気代よりも太陽光を導入したら電気代が安くなる、という、「太陽光システム設置に伴う節電意識の高まりによる省エネ効果20%」っていうのがよく分からなかったのですが、これは父ちゃん曰くこんなに節電効果が出るとは思えない、だそうです^^;

父ちゃんは、もうここにツッコミを入れたところでややこしくなるので営業さんにツッコミは入れなかったって言っていました。

ということで、この節電意識による省エネ効果は考えないことにしました

で、後、このシミュレーションを見て私がもうひとつよく分からないと思っていたことは、太陽光発電システムを設置したときの設置メリット(経済メリット)の出し方です^^;

式が「実際支払っている電気代-太陽光発電システムを導入後の電気代」です。

太陽光発電システムを導入して出てくる電気代というのは「買う電気代」-「売る電気代」です

うちの場合、実際に去年支払った1年間の電気代を月平均にすると10,879円。

で、太陽光屋さんが持ってきたシミュレーションによると太陽光発電システムを導入したらの予測電気代が、買う電気代が月平均で7,046円(省エネ効果ありで…)、余剰電気代(売電分)が15,540円。

そうなるとひと月-8,494円になるそうなんです。

で、設置メリットの式に当てはめると、

10,879円-(-8,494円)=19,373円。

え??

なんで増えるの??

っていうのが私の疑問その2でした^^;

これを父ちゃんに聞いてみたら「実際に支払う電気代を太陽光がまかなってくれて、更に余剰分を売電するから両方の金額をプラスすることになる」と(私的解釈)。

そうなんだ!!

あ、意味分からなかったらすみません

私もなんとなくのニュアンスで分かったような気がして^^;

要するに、今まで支払わなければならない電気代がなくなり、更に売電分がある、だからその2つを足した分がお得になる分、みたいな感じですかね。

シミュレーションでは1万9千円ぐらいが設置メリットとされていますが、省エネ効果が得られなかった場合は1万5千円ぐらいになるのかなぁ。

と、太陽光発電を導入することによる経済シミュレーションというのが、我が家の場合はひと月で1万9千円(省エネ効果アリで)、年間で23万円ほどになるようです。

これ、一応太陽光屋さんでも厳し目に出しているそうですけどね。

実際はどうなるんでしょうね。

月別のグラフも出してくださったのですが、夏の売電は実際支払った電気代の2倍位上になってます^^;

冬は電気使用料の方が断然に多いですけど…

って、今月も寒いので電気代が心配…なんてことを思い出しましたが。。。

と、まぁこんな感じでした。

後は、実際に太陽光発電システムの金額ですね^^;

これから続々と見積りが出てくるとは思うんですが。

その後、どうなるでしょうね^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

はじめまして!そしてはじめましてなのに余計なお世話かもしれませんが…太陽光はもうつけられましたか?Σ(´*∀*`)

うちはパナソニックを設置済みです。

業者が言う発電量にはまずなりません(xдx;)

いま思えば結構盛っていたんじゃないかって思うほどです(パネル枚数にもよりますが…)


余計なお世話かもしれませんが、質問等あれば何でも答えます!

でも業者の売電量はまず信じない方がいいです(xдx;)
  • posted by
  • URL
  • 2013.04/04 23:45分
  • [Edit]

4/4にコメントをくださった方へ!

はじめまして、コメントありがとうございます。

太陽光、もう付けて3月の終わりから発電を開始しました!
太陽光を開始してからあまりお天気に恵まれず、今までに1日中快晴だったということがたぶんないかもしれません…
曇っていたり、晴れていてもなんだか薄曇りだったり、朝夕が曇っていた、ということが多いです。
だからまだ本領発揮っていうところを見たことがないかもしれません^^;

発電量はどうなんでしょうね??
まだ設置後1週間ぐらいしか経っていないのでまだよく分かりませんが…

業者さんのおっしゃっていた数字と、実際の数字、これからデータがたくさん出てきたら比較ができますよね!
またそのときにイロイロ比較してみたいと思います^^

アドバイスありがとうございます!
また何かありましたら質問等させてください。
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.04/05 13:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。