家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

日当たり重視で選んだこの土地も…いつかは条件が変わる可能性が無きにしもあらず

先週の土曜日かな?

子供たちと私とで家で昼食を食べていたのですが、子供たち何やら二人で一生懸命話をしていました。

なんの話をしているんだろうと聞いていたのですがサッパリ分からず…

よ~く聞いているとどうやらワンピースの話をしているようでした。

私、ワンピースは全然見ていないので話や登場人物がサッパリわからないんですよね^^;

なんの話をしているんだろう…と思いつつ、黙々と昼食をとる私…

子供たちが大きくなっていったら、こんなことってよくあることになるんですかね~^^;

寂しいもんです…


さて、最近太陽も高い位置に来るようになって、お向かいの家の影でほんの少しの時間家の中が暗くなるということがなくなりました。

冬至の近辺で起こる現象で、常日頃は全然気になることはありませんよ。

家の前の道路は片側一車線で道幅もありますから、南側に建っているお向かいの家でうちに日が当たらなくなる、ということは全くありません。

今のところは…

そう、今のところなんですよね。

今、お隣さんがおうちのメンテナンスをしているので足場が立っていてシートが掛かっているんですよ。

お隣さんの家とうちの家、同じ位置ぐらいに並んで建っているのですが、足場を組んでシートが掛けられている分、いまはうちよりも少し南に出っ張っています。

足場に掛かっているシートって結構おひさまの光を遮るみたいですね。

午後3時ぐらいになるとその足場の影でうちの家の中がもう暗くなってしまいます。

そのまま明るくなることはありません。

外は明るいのに家の中が暗い…

私は日当たり重視、日当たりを第一の優先順位として土地を選びました。

もし、お隣さんがうちよりも家を前の方に建てるようなことがあったら…

午後は日が当たらなくなる…

可能性は無きにしもあらずです。

そうなったらそうなったで、うちが建ったことによって前から住んでいらっしゃるお隣さんにはご迷惑をおかけしていることもたくさんあるでしょうから仕方がないですね…

家を建てるとき、ご近所の家が日影になってしまうから、っていうことを考慮して自分の家を考える、ということはあまりしませんもんね。

うちもそうでしたし。。。

家のまわりは今の条件でずっと行けるわけではないんだ…って改めて思いました。

うちのまわり、これからまた何軒が家が建つようです。

私の実家のまわりも昔に比べたら随分と変わりました。

これからうちのまわりもどんなふうに変化していくんでしょうね…

何年、何十年と経ってどんなふうに変わっていくのか…

日当たり重視で選んだこの土地も、いつか条件が変わってしまう時が来るんでしょうかね~。

ふと、そんなことを思いました。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。