家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

土地の広さにお金をかけますか?擁壁代にお金をかけますか?

A住宅さんで、60坪の土地はどうなのか聞いてみました。

A住宅さんも見に行って下さっていて、A住宅さんのその土地の第一印象としては、

「擁壁に150万はかかる!!」だったそうです…

造成代、恐るべしです!


平地の70坪の土地は、間口が約10m×25m、60坪の土地は約13m×15m…

形も60坪の土地はいいし、南面道路で日当たりは心配ないし、南面道路だから不動産価値もすごく高いうことで、A住宅さん的には60坪の土地の方がいいのでは?ということでした。

ただ、やはり土を掘って、擁壁を作るとなると、150万~200万はかかるでしょうと…

だから、価格を交渉するにあたり、造成に非常に費用がかかるので造成代の半分ぐらいを出して頂くということで、100万ぐらい値引きしていただけないか言ってみたらどうでしょうか?といった内容の事を言われました。

でも、地主さんも非常に良くしてくださるので、私的にはそんなに値引きしてもらうの!?と申し訳ない気分なのですが…

それから間口の真ん中にある電信柱は敷地内であれば動かせるということですので特に問題にはならないようです。

私の中ではかなり気になっているゴミ集積場については、小さなことなのかなぁと思い言い出せませんでした…


そして、もう一つ重大な問題がありました!

その土地と裏の家の敷地がずっと続いているのですが、裏の家と地主さん、もう大昔(今の方で三代目ぐらいになるそうなのですが)からその土地の賃貸契約があるそうなのです。

裏の家が今現在、借りている状態なのです。

で、裏の家でその土地を買いたいと言っていたそうなのです!!

でも、そこは市街化調整区域で、規制によりその家の方の名義ではその土地は買えないそうで、甥っ子の名義で買ってやるかなぁ、なんておっしゃっていたそうなのです。

そういったわけで、裏の家のこともあるけれど、とりあえず早いとこ地主さんとお話したほうがいいということで、A住宅さんへ行った後、すぐに地主さんのところへ向かいました…







スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

住まいるブログランキング

いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/

サイト開設から約4か月、登録ブログ数は570件を越え
多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。