家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

LEDナツメ球vs普通のナツメ球(1日あたりの電気代の差…くだらなくてすみません^^;)

うちの息子、怖がりなんですよ~

でも最近は結構その怖がりなところが出てなかったので大きくなってきて怖がりな面がなくなってきたのかな、なんて思っていたんですが健在でした…

先日、寝室の照明に付いているナツメ球っていう、蛍光灯を消した時にちょこっと見えるように点くオレンジ色に光る電球が切れたんですよ。



うちは普段、そのナツメ球は点けて寝ているんですね。

昔は消していたんですが、子供が生まれ、夜中に起きることがあったりするので点けるようになりました。

で、先日、子供たちが寝ようとしたらそのナツメ球が点かなくて、息子、怯える怯える…

大丈夫だよ、って言っても怖いんでしょうね^^;

子供たちが寝て私がリビングに戻って来て少ししたら「うわ~ん」と泣き声が^^;

息子、怖くて泣いちゃったみたいです^^;

大丈夫、大丈夫、って言ってその時はまた寝たんですが、夜中に何度も起きました^^;

朝も息子が起きる時間の少し前に「うわ~ん」と寝室から泣き声が聞こえて来ました。

どうして泣いているの?と聞いたら「暗くて怖いんだよ~」って^^;

そんなに怖いんだね^^;

その日、父ちゃんが仕事の帰りにセリアで買ってきてくれたんですが、LEDのナツメ球を買って来ました。

あ、写真は撮ってませんが^^;

で、LEDのナツメ球は1つ105円、普通のナツメ球は2つで105円だったそうで、父ちゃんはLEDのナツメ球を買ったんだそうです。

LEDは値段は倍だけど、長寿命だし!って言ってたんですが…

父ちゃん…

いつ元が取れるかって計算しました^^;

うちがこのナツメ球を点けている時間は、夜の9時~朝7時半…なんですが父ちゃんの計算は朝6時半までとなっているので6時半で^^;

9時間半点灯しているということになります。

この時間の間に、朝晩の電気料金と深夜の電気料金があります。

それを踏まえて計算していくと、1日あたり、LEDのナツメ球(0.5W)は0.056円、普通のナツメ球(5W)は0.562円になるそうです。

1日あたりの差額が0.506円だそうです。

で、買った値段の差額が52.5円なので、それを0.506円で割ると約103日で元が取れる、となるそうです^^;

すみません、くだらない計算で^^;

それにしても、このLEDのナツメ球、ものっすごく暗いです

最初寝室に入ると何も見えません。。。

だんだん目が慣れてくると見えるんですが、階段の照明を消して寝室に入るとほとんど見えません。

息子も最初点いていないと思って何度も確認していました^^;

私は毎日みんなが寝静まってから寝室へ入ることが多いのですが、暗くてほとんど見えないので子供たちが寝相が悪くてどこにいるのかわからないので踏んづけてしまわないか探り探り布団に入ります^^;

携帯電話のライトを点けて布団まで行くようにしています。

これではあまり点いている意味がないのでは!?って感じがするんですが…

でも長寿命…

いつまで使えるんですかね…

LEDのナツメ球は1ヶ月で電気代が約1.7円、普通のナツメ球は1ヶ月で約16円、電気代が10倍と言えば10倍ですけど、何年も積み重なったら大きな金額になるのかもしれませんけど…

私的には前に使っていた普通のナツメ球がいいです…
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

こんにちわー!

はじめまして〜♪

LEDの正体ですよね、それって!

明るさが劣る分、電気代がかからないだけ〜

我が家も豆球をLEDに換えたら、暗すぎてダメダメでした。

  • posted by
  • URL
  • 2013.03/12 15:31分
  • [Edit]

3/12にコメントをくださった方へ!

はじめまして^^

やっぱりナツメ球、LEDは暗いですか^^;
電気代が安いのはいいんですけど、本来の役目を発揮してくれないと…って感じです。
今朝も暗くてよく見えず、何かにつまずきました^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.03/13 12:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
