家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

知らなかった!ドアの枠のゴムの違い。理由があるのね

今日は寒いです。

朝、少しお日さまが出ていたのでこのまま晴れるのかな~なんて思っていたのですが、その後はずっとくもり

今日はホワイトデー、息子がばぁばへのお返しを自分で選んで用意したので渡しに行きたいのですが、娘が何時に帰って来るのかがわからないので家を空けられません

早く帰ってきてくれたら娘も一緒に行けるんですけど…

ちなみに娘も息子にバレンタインデーにチョコレートをあげたので、息子はお姉ちゃんにもってお返しを用意してあります。

娘はお返しがあるのかどうなのか、すごく気になっているようで「私にお返しある??」って何度も聞いていました^^;

息子「秘密~!!」って言ってましたけどね。

息子も娘もホワイトデーをすごく楽しみにしていました^^


さて、先日、メンテナンスの方にいろいろと直していただいたときにいろいろとお話を伺っていて初めて知ったことがありました。

それは、ドアの枠に付いているゴムなんですけど、うちの建具のメーカーはWOOD ONEなんですが、WOOD ONEのドアの枠のゴムは、蝶番側と取っ手側とゴムの形状が違うんだそうです。

ちなみにドアの枠のゴムというのはこういうところに付いているゴムです。
snap_kapican_201323135232.jpg


こちらが蝶番側のゴムを横から見たところです。


そしてこちらが取っ手側のゴムを横から見たところです。


厚みが違うのが分かりますか?

蝶番側のゴムは薄っぺらいのに対し、取っ手側(頭上のゴムもです)のゴムはすこしふくらんでいます。

これは、ドアを閉めたときにドアが当たるからふくらんでいるんだそうです。

蝶番側はドアが当たることがないので薄っぺらいんだそうです。

で、先日直していただいたゴムが切れていたところ…
P1100581_convert_20121113141803.jpg

これは本来ドアが当たらないところに当たっていたためにこうして切れてしまったということなんだそうです。

ドアがゴムに当たらないように調整してもらわないとなりません。

メーカーによっては、どのゴムも厚さが変わらないので、こうしてドアが当たるようになってしまったとき音がなるようになってしまうものもあるそうです。

使っているうちに、そして家も私たちにはわからないぐらいで動いているために、ドアもずれてきてしまうんですね^^;

また次回の2年点検で直してもらえば…なんても思ったんですが、早めに直していただけてよかったです。

営業さんがたまに顔を出して下さるのが本当に助かります^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。