家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

家を建てたけど…本籍はどうする?

昨日、友だちの家に遊びに行ったのですが、友だちの子が乗っていた自転車がもう小さくなったということでもらってきました^^

うちにはまだ子供用の自転車はないので、子供たちはもちろん自転車には乗ったことがありません。

公園に行った時に公園で貸してくれる自転車に少し乗ってみたことはありますが、本格的に練習したことはないのでコロなしでは乗れません。

とは言っても、もらった自転車は本当に小さな自転車なので娘は乗れないでしょうね。

息子、がんばって練習したいと思います^^

娘は今年の誕生日に自転車が欲しいと言っているので、誕生日までのお楽しみということで…

でも自転車は本当に気を付けて乗らないといけませんね。

心配です^^;


さて、引っ越してもう1年以上が経つわけですが…

我が家、本籍は今住んでいるところに移していません。

本籍って家を建てたらその家の住所に変えますか??

元々私の本籍は父の出身地になっていたのでその土地に住んだこともないけど静岡県ではありませんでした。

で、結婚を機会に本籍を結婚して始めて住んだところの住所にしたんですよ。

それから実家に居候することになり、そのときも特に本籍のことは考えていませんでした。

で、まぁ結婚して新しく始まった人生の地、ということで本籍もそのまま結婚した当時のところでいいのかな、本籍なんてそうそう変えるものではないよな、なんて思ってはいたんですけど、その地を離れるとだんだん住所を忘れちゃうんですよね…

何かのときに役所へ行ったんだと思うんですけど、そのときに本籍を書くところがあって、その本籍の住所が思い出せなかったんですよ^^;

しかももう今の住所に変わっていたので、その場で免許証を見ても今の住所しか書いてなくて前の住所が分からず…

今の免許証って本籍は空欄ですし…

しかも前の住所って厳密に言うと居候時代の実家だし…

とりあえずこれかな、って思うものをおっしゃってくださいって言われたので言ってみたら当たったんですけど^^;

でもこれ、また月日が経つと思い出せなくなるんじゃないかな…って思って、役所の方に本籍って変えるのは難しいですか?って聞いてみたんですよ。

そうしたら、書類を出していただくだけで変えられますとのことで、転籍届というものを頂いて帰って来ました。

父ちゃんに相談したら、今住んでいる、家を建てたこの土地の住所に変えよう、ということになったので変えることにしました^^;

転籍届は戸籍の筆頭者と配偶者の両方が原則として届出人となるそうです。

転籍届には筆頭者と配偶者、それぞれの署名と押印が必要になります。

ということで、父ちゃんに必要事項を記入してもらい、後は配偶者の欄に私の署名をして役所に届けようと思います。

あまり必要になることがないのでそこまで気にしなくていいのかもしれないのですが、あまり必要になることがないぶん必要になったときに思い出せない…っていうことになるので、私的にはやっぱり家を建てたところの住所が一番忘れなくていいのかな^^;っていう感じです。

子供たちが結婚するとき本籍が必要になったとき、絶対思い出す自信がありません^^;

ここで一生暮らすんだし。

この土地が私たち家族にとっての本籍でいいんだと思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

こんばんは。
我家も本籍を結婚した時に住んだ場所に置きぱなしです。
e-tax用の住基カード作成時に聞かれて、いまいち思い出せませんでした^^;
今後、長く住むことを考えると新築に合せて移動するのも良いかもしれませんね。

本籍を移動すると相続のさいに遡って取得するのが大変でしたので、他県とかでも取得できるようになるとよいのですが^^;
  • posted by だいすけ
  • URL
  • 2013.03/26 18:42分
  • [Edit]

だいすけさまへ!

こんにちは、お返事遅くなりすみません、、

だいすけさんも本籍は変えていらっしゃらないんですね。
やっぱり久しぶりに思い出すと忘れてますよね~^^;

私も元々の本籍が県外にあり、自分ではちょっと取りに行ってくると言って取りにいける距離ではなかったので、そこに住んでいる親戚に取ってもらいました^^;
私の場合、そこに親戚がいたのでよかったですけど、いなかったら大変でした。

これからはもう今住んでいるところが本籍となったので気楽です^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.03/28 12:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
