家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

土地の条件を不動産屋さんと話し合う

しばらくして不動産屋さんから連絡が来ました。
そして、会ってお話をすることになりました。

不動産屋さんだと思っていたその会社、実は住宅をやっている会社(I住宅会社)でした。

プロと素人では、こちらが不利な条件になっていても分からないので、お世話になっているA住宅の方が同行してくれることになりました。

ただ、同業者なので、何か言うと気分を害すると思うので、お話を聞くだけで一言もしゃべりません!とおっしゃいました。


I住宅会社さんとのお話は、取引条件についてでした。

・売買価格
・取引条件(境界・既存樹木等の処分・賃貸契約解消…)
・引渡し時期
・購入にかかる費用

でした。

とりあえず、こちらの意見を聞いて、また売主さんとお話するということでした。

心配していた裏の家に貸しているという賃貸契約については、裏の家の方は買う意思はないということでした!

で、賃貸契約も解消するような話になったそうです。

しかし、土地を返すのに3~6ヶ月、時間が欲しいとおっしゃっているそうです。

うちとしては、元々急いではいなかったので、買ったらうちの裏のうちになるわけだから揉めたくはないし、6ヶ月かかるというなら待ちますと言いました。

そして、更地で渡してもらうようにお願いしました。

そして、問題の価格…

南面道路で不動産的にはとても価値のある土地、ということで、1坪23万円(市街化調整区域なので普通に買うよりは断然安いのですが…)としたいところなのですが、道路との高低差があって、造成にお金がかかるということで1坪20万円でどうでしょうか??
と、言われました。

1坪20万円で60坪だから1200万円…

それはそれでいいのですが、「仲介手数料」を安くして欲しい、と父ちゃんが言いました。

実際、今回の場合、売主が買主を連れてきたということで、仲介手数料は安くしてもらえるはずなんだそうです。

仲介手数料、約42万円ほどかかります…

I住宅会社の方、上司と相談させていただきます…と、おっしゃいました。

が!!!

そこでA住宅さん!そこまでずーっと黙って話を聞いていたのですが、価格のところで「待った!!」の声!

続きはまた次回








スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。