家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

太陽光発電の屋内の電気工事の様子

昨日も実家のお引越しの手伝いに行きました。

なかなか終わらないものですね^^;

30数年、なにかとイロイロ捨てずに残っていたものも多かったです。

その影響を受け、今日は朝から私も家の中の片付けをしました。

この家に引越して来る前にアパートから実家へ一度引っ越して、それから今の家に引っ越したので、かなり荷物は減っていると思うのですが、この1年半のうちにまただいぶ増えてますね^^;

いらないものをたくさん捨てたので結構スッキリしました。

でも昨日また実家からイロイロ持って帰って来ました^^;

絵本が結構たくさんあったり、まだ遊べるおもちゃもあったのでそれらをもらい、子供たちが幼稚園やバザーへ出せそうな箱へ入ったままの食器類をもらって帰って来たので、我が家はまた引越しでもしたのか!?っていう感じになってしまいました^^;

また今日からせっせと片付けていかないといけないです…


さてさて、今日はくもっていてわりと暗いんですけど、我が家の太陽光発電ががんばってくれていて、しかも朝はまだ雨だったんですが、結構たくさん電気を使っている時間帯だったのに売電していたんですよ^^

息子がモニターを見て「雨降っているのに青(売電状態)になってる!」って教えてくれました。

わりと暗くても発電ってするんですね。

そうそう、そういえば、まだ我が家の屋根に太陽光発電のパネルが乗ったときの工事の様子を記事にしていなかったなぁと思いまして^^;

今日は家の中の工事の様子を記事にしたいと思います。

家の中の工事というのは電気関係の工事です。

この電気関係の工事をするときは留守にはできません^^;

では取付の様子です。

何を取付けるかというとパワーコンディショナーっていうものです。

パワーコンディショナーっていうのは、発電した直流電流を家庭で使える交流に変換するものなんだそうです。


で、どこに取付けるかというと、電気のブレーカーがある場所なんですが、我が家は洗面所に付いているので洗面所に取り付けです。

あまりお風呂と近いと湯気の湿気で感電、漏電、故障の原因になるそうです。

我が家の場合、洗面所が割りと広めでそんな洗面所の中でも浴室から一番遠いところにブレーカーが付いていたので問題はありませんでした。

で、点検口ですかね?

まずはそちらを作ります。

工事をするとき、あちこち汚れないようにビニールでしっかり養生してくれました。

P1100847_convert_20130520140442.jpg

あぁ…石膏ボードが…って気分になりましたが…

それからあっという間に開きました。

P1100854_convert_20130520140520.jpg

中の断熱材とか配管を久しぶりに見ましたね~。

取り付け位置が決まりました。

P1100858_convert_20130520140553.jpg

放熱空間確保のため天井から20cm、左は5cm、右は12cm、下は30cm空けないといけないそうです。

配線が出て来ました。
P1100862_convert_20130520140624.jpg


で、ブレーカーとモニターへデータを送信するためのものを取り付けます。
P1100864_convert_20130520140645.jpg

取付完了です!
P1110132_convert_20130520150611.jpg

P1110130_convert_20130520150702.jpg

ちょっと離れたところから見るとこんな感じです。
P1110135_convert_20130520150722.jpg

高い位置に付いているのですが、付いたばかりのころはすごく気になりました^^;

頭にぶつかるということはないんですけどね。。。

後、点検口の縁がシルバーなんですけど、これはシルバー以外で選べなかったのかとちょっと残念ポイントです。

できれば白がよかったです…

と、こんな工事が1日で終わりました。

後日、保安協会の方が、申請された品番と同じ物がしっかり使われているかどうかということをチェックしにおみえになりました。

大丈夫だったそうです。

こちら、稼働されてから耳鳴りのような音が昼間発電しているときに鳴るんですよね

最初はなんの音かわからなくて「耳鳴り!?」って本気で思ったんですけど、このパワーコンディショナーの音でした。

気にしなければ気にならないんですけど、ひとりでいるときにまわりが静かだと気になるかもですね^^;

パワーコンディショナーを付けるところ、普段あまり人がいないところがいいのでは?と思います。

我が家は洗面所なので、洗面所以外の場所では気になりません。

次は外の工事も記事に出来たらいいなぁと思います。

外の工事とは言っても、屋根の上なのでパネルを取り付けているところは撮影できませんでしたが…
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。