家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

更に下がった電気料金、そして太陽光発電の売電ってすごいっ!!(5月分)

今、なんだかパソコンの調子が悪くて全然起動しなくて焦りましたー

最初の画面が出たのでホッとしたのですが、その後また動かなくなり…

壊れちゃったのかななんて思ってもう一度起動させたらどうにか回復したようです…

でもまた動かなくなるかもって思いちょっとビクビクしながらパソコンを使ってます^^;


さて、今月もまた電気使用量のお知らせが来ました!

5月分の電気使用料金は6,191円です!

やっぱり蓄熱式暖房器を止めると安定しますね。

先月より使用期間が多い34日あったのですが、それでもグーンと下がりました。

去年の5月と比べてもお安いんですけど…

なにがあったんですかね。。。

電気1305-1

時間帯別で見てみると、昼間の時間帯、ほとんど使用されていないんですが!!

電気1305-3

お天気もよかったから昼間に電気を付けるっていうことも少なかったからかな??

それとも私昼間何も活動していなかったとか??

いつも通りの生活をしているつもりなんですけどね。

ピーク時に比べて3分の1以下ぐらいの電気使用料金になったっていうのが本当にビックリです。

でもこれからまたエアコンの季節なのでどうなっていくでしょうね^^;

そして今月も売電がすごかったです!

4月は1ヶ月まるまるの売電価格ではなかったので比較はできないんですが、今月は初めての1ヶ月まるまるの売電価格です。

先月は22日間で433kwhの18,186円でした。

今月は34日間で35,868円でした!

受給電力量が1ヶ月で854kwhでした。

すごいですよね~!

先月は雨やくもりが多かったということも影響しているかもしれません。

今月は本当にいいお天気が続いていましたからね!

太陽光発電の業者さんが、これからすごく発電する季節に向かっていくのでいいですよ!っておっしゃってましたが、まさにそんな感じなんでしょうね^^

でも6月に入って梅雨入りしたらこんなに発電はしないかもしれませんが…

またこんなグラフをつけて行きたいと思っています。

電気1305-4

これを1年間つけたら、太陽光発電の経済効果がわかりますね。

太陽光発電、システム代がすごく高額でローンを組んでまで…って思ったんですが、この時期は自分の家の電気料金とローンを支払ってもおつりが来るぐらいなのでやっぱり嬉しく思ってしまいますね^^;

この発電量が1年中続くわけではないと思うので、今後どうなるのかは実際まだ分かりませんが、とりあえず喜んでおこうと思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

うちも太陽光をつけるのですが…すごいですね!!
結構な売電になりますね。ちなみに何キロワット乗せての金額ですか?うちの所は3,96キロワット乗せます。差し支えなければ教えて頂けませんか?
  • posted by ひとみ
  • URL
  • 2013.05/27 18:56分
  • [Edit]

ひとみさまへ!

コメントありがとうございます^^

ひとみさんのおうちも太陽光発電を付けられるんですね!
今の時期は発電もすごいそうなので余計なんでしょうけど、本当にすごくてビックリです^^
我が家の太陽光発電は5.59kwです。

ひとみさんのおうちも太陽光発電、楽しみですね♪
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.05/27 21:52分
  • [Edit]

5,59キロワット…羨ましいです。金額的にもうちは3,96キロワットが限界だったんです。
でも、少しはマイホームローン返済の足しになるかな。
来月半ばに上棟式で、今は外壁やら、床とかを旦那とどれにするか決めていますが、こんなにも気が合わなかった!?と言うくらい真逆な考えで疲れてます。
  • posted by ひとみ
  • URL
  • 2013.05/28 14:55分
  • [Edit]

ひとみさまへ!

コメントありがとうございます^^

そうですね、たくさん乗せれば乗せるほど金額も大きくなりますもんね^^;
我が家はダンナさんが太陽光発電のことは決めたのですが、いろいろと計算して考えた結果、とにかく乗せられるだけ乗せる、っていう感じでした^^;

今はまだお天気がいい時期なので単純に嬉しい発電をしてくれましたが、1年を通してどんなふうになるのか…っていうところです。

ひとみさんのおうちは、もうすぐ上棟式なんですね!
おめでとうございます!

いろいろと決めることが多いので本当に疲れますね^^;
限られた時間の中でたくさんの小さな見本の中から決めていくというのは本当に大変なことだと思います。
自分の中でも迷いがあるのに、家族で意見が合わないとなるとなかなか進みませんね^^;
私ももう何も考えたくない!って思ったこともあります^^;

でもせっかくなので楽しんで欲しいと思います。
家を建てていくときに、決めたものが納入されて、形になっていくのを見ると嬉しくなりますよ^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.05/28 22:30分
  • [Edit]

昼間の電気使用量が減ったのは...

"ぽなーんさん"はじめましてこんにちは

ほのぼのとしたブログいいですねぇ^^
無理せずに続けて下さいねぇ、楽しみにしてますから

さて、昼間の電気使用量が減ったのは...
太陽光発電は、電力会社へ発電した電気を全て売ってる訳ではないんです。
太陽光発電中に発電した電気は"ぽなーんさん"が使って、余った電気を電力会社へ売ってるんです。

繰り返しになりますが、太陽光発電システム設置前の前年5月と比べて、昼間の電気使用量が減った分は太陽光での発電分と考えればいいんではないかと...

※太陽光発電での売電単価: 42円/1kw
※昼間の電気買電単価: ??円/1kw
売電と買電で比べると、売電の方が高いですから、成るべく節電すると売電が増えるって訳です^^

ちょっと、長くなってしまいましたけど...
そんなの、分ってるってことでしたらすみません^^;
  • posted by pochmac
  • URL
  • 2013.05/31 19:18分
  • [Edit]

pochmacさまへ!

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません、、

ほのぼのしてますか^^?
そうですね、ボチボチで続けていけたらいいなぁと思います。
ありがとうございます^^

そうなんですね、昼間使用して余った分を売電しているんですね^^;
ダンナさんに確認したら何度もそう言ってるのに(-_-;)って言われました^^;
すみません^^;

で、いろいろと確認してみたところ、我が家の場合、昼間に使っている電気代が1ヶ月に千円ぐらいなので、電気代がすごく下がったっていう感じはしないそうなんですが、今回、GWに泊まりで出かけていたので、その何日かに電気を使っていなかったということも関係してきているようです。

それでもこの時期1万円もいかない電気代が千円少なくなったらすごく減ったような感じもしてしまいますね^^;

昼間の電気をなるべく使用しなければ、売電価格の方が高いのでたくさん売電できた方がお得ですよね!
節電を心がけていきたいと思います^^

いろいろと詳しく説明してくださってありがとうございました^^
またアドバイスお願いします!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.06/03 13:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
