家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

気付いたらあまり使われていない家族用の玄関…動線がね…

先週末、幼稚園の運動会がありました。

息子、幼稚園最後の運動会です。

息子はまじめっていうのか、ひとつひとつやることを精一杯がんばっている、っていう感じでした。

緊張もすごくするんですけどね。

応援団の演技では、すごく大きな声を出していて、観客席にいる私にも息子の声だってわかるぐらい大きな声でしたし、おゆうぎも手の先をぴーんと伸ばしてがんばっていました。

3才になってすぐ入園だった息子、朝は行きたくないってグズグズ言っていたし、参観会へ行けば人の多さに圧倒されて涙が出てしまっていたのに、いつの間にそんなに成長したんだろう…

とても成長しました。

これから卒園まで、もっといろいろ成長するだろうな~^^


さて、今日、玄関のお掃除をしていてふと思ったんですが…

我が家の玄関、家族用の玄関があるので広いです。

P1110184_convert_20130610133149.jpg

奥が家族用の玄関なんですが…

ここから出入りすることがほとんどないです^^;

最初こうしたときの思惑では、この家族用の上り口の正面にある洗面台で手洗いうがいをし、そのまま振り返って家族用の玄関から上がる、ということを想定していました。

けれど、住み始めて1年半、洗面台で手洗いうがいをすることは定着しましたが、家族用の玄関ではなく、普通に玄関ドアの正面のメインの玄関の上り口から上がるようになっています^^;

私もほとんど家族用の上り口を使っていません^^;

で、出かけるときもくつが脱いだ場所にそのまま置いてあるので、家族用の玄関の方からくつを履いて出る、という流れにならないんですよね。

玄関ドアから入って正面がキッチン、上がってすぐ左に曲がるとリビングの東隣りの部屋に通じています。

P1070629_convert_20111113225956.jpg

だから、家族用の玄関の方から上がるよりメインの玄関から上がったほうが動線としてはスムーズなんですよね。

家族用の方から上がるとキッチンへ行くのに1回曲がることになるし、リビングの隣の部屋へ行くのにも、メインから行けばすぐなのに、家族用から行くとちょっと遠くなるし^^;

そして、家族用から出るよりメインから出た方が玄関ドアまで一直線なのでスムーズに外に出られるし。

そんなわけで自然とメインの玄関から出入りすることになってしまいました。

お客さまも我が家にはほとんどいらっしゃらないですしね^^;

でも玄関の土間スペースは広いのでイロイロと使えてとても使い勝手はいいです。

自転車もしまっておけましたし。

それにアパートのときは玄関のホールに大人がひとり立つともういっぱいだったけど、今は家族全員で出かけるときも玄関の中で大渋滞っていうこともないですし。

玄関が広かったことはよかったと思います。

洗面台もかなり重宝してますしね。

お掃除をしていて今日はそんなことを考えました。

これから家族用の玄関、せっかくだから私だけでも使ってみようかな^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。