家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

扉が自由に開閉できるのが重宝しているテラス

ちょっと前にパンダのおにぎりが作れるっていうおにぎりの型を買ったんですよ。


これ、パンダの顔のパンチも一緒に付いてました。

簡単に作れるんですけど、普通にごはんをお弁当箱に詰め詰めするよりは時間がかかるのであまり作ってあげていません^^;

で、今朝、息子のお弁当を作ったのですが、息子、桜でんぶが大好きなんですよ。

だから今日のお弁当のごはんにかけてあげたんですけど…

なんだかちょっと飾りが欲しいような…

で、このパンダのパンチを思い出してごはんに乗せてみました

P1110193_convert_20130612130759.jpg

パンダに見える~!

結構かわいくなりました。

息子、どういう反応をしてくれるかな。

今度はおにぎりを作ってあげようと思います^^;


さてさて、最近またご近所さんからよく「いいね~」とよく言われることが…

それはテラスです。

梅雨に入ってお天気があまりはっきりしない日が多いので、そう言われるんだと思いますけど。

今のところ、ご近所さんの中でもテラスがあるのはうちぐらいかなぁ…

特にうちは道路沿いなのでよく目につくんだと思います。

雨が降ってもテラスに洗濯物を干しておけるからいいねぇって言われます。

たしかに毎日家の中に洗濯物を干すのはジメジメとするし嫌なニオイもするしでイヤですよね。

しかも洗濯物って結構干すのに場所を取りますし。

たしかに洗濯物をお天気が悪くても干しておける場所があるっていいなぁと思います。

うちのテラスは、TOEXのフィリアⅡっていうもので左右、正面が全開するタイプのものなんです。
P1090106_convert_20120423090315.jpg

元々は娘の花粉症がひどいため、花粉が洗濯物につかないようにしたいけど外にも干したいっていうことで付けました。

花粉の時期って2月~5月と結構長いですからね…

毎日部屋干しっていうわけにもいかないなぁと思って。

それに関しては本当に大活躍です。

で、雨の日はどうかと言うと、何度か書いたこともありますが、ただ干しているだけでは乾きません^^;

床に新聞紙を敷いたり、扇風機をまわしたり、サーキュレーターで家の中の空気をテラスへ送ってテラスの中の空気を循環させたりといろいろしてます。

除湿機があったらもっと乾くと思いますが。

ちなみに扇風機が使えるように、テラスの中にコンセントも付けました。

P1090105_convert_20120427125142.jpg

朝から晩まで一日中雨が降っているような日はテラスに干してもあまり乾きませんね。

でも、だれか遊びに来たりするようなときには家の中に洗濯物を干さずにすむのでいいなぁとは思いますが。

そしてテラスがあってよかったって一番思うとき、それはお天気が不安定なときです^^;

雨が上がったり降ったりするようなとき、雨が降っていないときはテラスの扉を開けて、降ってきたら扉を閉めて、っていうことが簡単にできるので、今日は洗濯物が乾きそうもないな~っていうときでもこの開けたり閉めたりをすることによって風が入るときがあると結構乾いています。

だから、雨がやんだらすぐに扉を開けて、降ってきたら閉めて、って結構やってます。

後は、雨の向きによって、左右片方の扉のどちらかだけを開けたりっていうこともします。

そして、出かけるときなんかも、ちょっとお天気怪しいかも…って思ったら、扉を閉めて行けばいいので楽チンです。

しかも外からも扉を開閉できるので、駐車場へ行ってからお天気が怪しい…って思っても、イチイチ家の中に入らなくても外から閉めることができます。

扉を全開に出来たり、各扉が独立していてそこだけ開閉できるっていうタイプのテラスでよかったなぁと思います。

まだもうちょっとお天気に悩まされる日が続きますが、乗り切ったら夏!

もう少しお天気とうまく付き合って行きたいと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

お弁当

桜でんぶのパンダ顔、かわいいですね♪
ただのピンクのご飯より、ちょっと顔がある方が
うれしさ倍増だと思います。(^ー^)
しかもたまに作ってあげる方が、うれしいかも?

天気に関係なく、洗濯物を干すスペースがあるのって
本当に助かりますよね。
朝晴れていても、たまに後から曇って雨とかあるから、
そういう時も心配なくて、良いと思います。
これから新築する人は、ぜひこれは考えた方が
良いですね!
  • posted by ヒカリ
  • URL
  • 2013.06/13 09:25分
  • [Edit]

ヒカリさまへ!

コメントありがとうございます^^

パンダ…
お弁当のフタを開けたら鼻と口の部分がフタにくっついていて耳と目の部分しかなく、息子にはなんの形ののりなのかがわからなかったようです…(:_;)

また挑戦します!!

そうですね、お天気に関係なく洗濯物が干せるって助かりますね^^
お天気って1日中一緒のときも多いけど、変わりやすい時ってありますからね。

ご近所さんから本当によく「いいね~」と言われます^^

テラスもいろいろな形があると思いますが、うちのようなタイプのものも本当に使い勝手がいいのでオススメです^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.06/13 13:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
