家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

キッチンでこれはよかったと思う地震対策

今日は久しぶりに晴れました!

午前中はどんよりしていたんですけど、午後になったらすっかりいいお天気に^^

お天気がいいとなんだかやっぱり元気もでますね^^


さてさて今日は静岡県第4次地震被害想定というものが新聞に掲載されていました。

駿河トラフ・南海トラフ沿いと相模トラフ沿いで発生するレベル1とレベル2の地震、津波による震度分布や津波高、浸水域等の想定結果と、その地震、津波による被害の想定結果をまとめたものです。

レベル1というのは発生頻度が比較的高いもの、レベル2は発生頻度は極めて低いけど最大級、っていうことらしいです。

うちは海から近いので津波の心配もあるし、推定震度もかなりなものになっています…

自治会でも何度か防災訓練をしています。

近くの避難ビルに避難するという訓練です。

町内の方も関心が高いんですかね~。

毎回結構たくさんの方が参加されています。

想定の発表や防災訓練をする度に、大きな地震がいつか来るんだ…って怖くなります。

家でも、テレビの下に耐震マットを敷いたり、
P1110285_convert_20130628150957.jpg

家具が倒れないようにタンス等の下に耐震の板を入れたりしています。
P1110286_convert_20130628151029.jpg

よかったな~って思うものは、キッチンの背面収納の扉に耐震ラッチというものが付いていることです。
P1110287_convert_20130628151057.jpg

地震で揺れると扉を自動的にロックしてくれるというもので、揺れても中に収納してあるものが落ちてこないんだそうです。

キッチンの背面収納には食器や重い物が収納してあったりするので、突然揺れても扉が開いて中の物が落ちてこないから安心です。

そして、その背面収納は据付されているものなので、そのもの自体が倒れてこないのでいいなぁと思います。
P1110288_convert_20130628151115.jpg

最初は食品庫を別で買ったほうが安くていいなぁという意見もあったのですが、地震のことを考えて、最初から据付されていた方が倒れてこないから、っていうことでオプションで付けてもらいました。

大きなものが狭いところで倒れるって危ないですもんね。

で、課題が今残っているのですが、冷蔵庫には何も地震に対して対策をしていません。

冷蔵庫も倒れてきたら危険です。

これから冷蔵庫も対策をしたいと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。