家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

もっとイロイロ検討すればよかった玄関のニッチ…

今日はあまり風がありませんね…

でも日差しがちょっと秋らしいような感じもします。

昨日そう思ったんですけど、昨日は立秋だったんですね。

暑いな~って思っていても、きっとまたすぐ寒くなるでしょうね。

とは言っても、これから2週間は猛暑の予報ですね^^;

体調に気を付けて過ごしたいです。


さて、最近、ちょっと使い勝手が悪いと思ってしまうものが…

それは玄関のニッチ。

わが家のニッチ、幅のわりに縦にすごく長いんですよ。

P1080028_convert_20120319133139-tate.jpg

玄関を入ってすぐ左手にあるんですけど、このニッチをどう使っていいものなのか結構悩みます^^;

で、ニッチをどう飾るか、みたいなことをインターネットで調べたりしてみたんですけど。。。

ニッチってイロイロな形があるんですね^^;

上にライトが付いていたりとかして…

私、家の仕様を決めている時、A住宅さんに玄関にニッチが付きますって言われて、ニッチって??って思ったんですけど、説明を聞いて、壁がほり込んであってちょっとしたものが飾れるようなところ、っていうもので納得したような気がします。

でも、どういう形にするとか、どんなサイズにするのか、っていう詳しい話はしなかった気がします。

今にして思えば、もっとイロイロ調べればよかったです。

ニッチ、ただただ四角い形っていうことでもないんですよね。

上の方がアーチになっていたり、棚板が付いていたり、照明が点くようになっていたり、小さなサイズが2つ、3つあったり、ニッチのところだけ壁紙が変えてあったり…

本当にそれぞれのおうちでイロイロなニッチがあるということを見て、私ももっとイロイロ検討すればよかったってすごく残念に思います。

でも、このニッチはもうこのニッチで変えることができません。

いや、出来るのかもしれませんけど^^;

でも工夫次第ではどうにかなるのかな、って常々思ってはいるんですが、なかなかアイディアも思いつかなくて^^;

縦に長いので、上の方に何か飾ったりしたらどうかな、って今思っています。

なかなか手がまわらないんですけど…

ニッチを素敵に飾りたいです~
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

わくわくします♪

ぽなーんさん、こんにちは。

ガーデニング同様、わくわくするようなスペースですね。色々浮かびましたが、せっかく北欧のトリさんの定位置になっているので、北欧ファブリックでお手製のパネルを作られたらいかがですか?

私のイメージはこんな感じです。
http://item.rakuten.co.jp/lune-deau/r0103095-et/
縦長を生かして、縦にすると生きる柄です。足元のトリちゃんとの相性も良いと思います(^-^*)/

また、ぜひお勧めなのがご主人様との合作!
ご主人様にパネル枠を作ってもらい、ぽなーんさんのご趣味で柄を決められたらいいと思います。

また、出来れば同じ生地(or色)を玄関からリビングの線上にあと2ヶ所ほど配すると、わざとらしくない程度の統一感が生まれる予感です(*^m^*) ムフッ

北欧風なら、食器やファブリック小物・木製置物など雰囲気を統一しやすそうです。私もイッタラとかアラビア・ロイヤルコペンハーゲン好きですよ~(〃'∇'〃)ゝ
昔はウェッジウッドばかりでしたけど・・・(^▽^;)

小さな置物なら「ぽれぽれ」http://www.t-lab-japan.com/index.html も今気になっています。

もっと簡単な物だと、ポストカードサイズのシンプルな額も楽しめます。私は以前の家で画材屋さんオリジナルの木枠の額を手に入れて、気に入ったポストカートを入れ替えて楽しんでいました。その際のコツは、マット紙も合わせて変えることです。ポストカードの中の「小さいけどアクセントになっている一色」と同じ色調のマットにするのです。もちろん万能アイボリーでも素敵になりますが、濃い色を使うとちょっとおしゃれ感が漂うと思います(笑)。木枠の色はご自宅の床材や建具と合わせてください。

手作りファブリックパネルは、どうやら簡単らしいです(笑)。私自身作っていないのに勧めてしまってすみません(笑)。
お嬢様の夏休みの思い出に、「自分の部屋を自分のセンスで飾る」っていうのはいかがでしょうか!

暑さに気をつけてお元気で過ごして下さいね(o^∇^o)ノ

  • posted by 蕎麦屋
  • URL
  • 2013.08/09 15:35分
  • [Edit]

ニッチ

うちには、ニッチとかちょっとした飾りのスペースが
ないので、建ててから、ニッチあれば良かったなと思いました。(笑)
でもニッチを付ける時に、どういう物を飾りたいか
はっきりしていた方が、ニッチのデザインや大きさも
無駄のないスペースになりそうですね。
玄関って、いろいろな人が見る所だから、ちょっとした
飾りがあるのって良いなと思います。(^-^)

  • posted by ヒカリ
  • URL
  • 2013.08/09 19:11分
  • [Edit]

蕎麦屋さまへ!

こんにちは、お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
コメントありがとうございます^^

ニッチ、パネルもいいですね^^
パネルはちょっと考えていてパネルを作る材料を買ってみました^^;
子供たちが今夏休みでなかなか時間が取れないんですけど^^;

パネルも玄関で終わりではなく、同じ生地で続きでいくつかあると統一感が出るんですね~!
なるほどです^^

額にポストカードを入れるのもいいんですね^^

ニッチの壁を飾ると縦長で間延びしてしまった感が良い感じになりそうですね^^
また検討してみます!

いろいろアドバイスくださってありがとうございます!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.08/15 22:56分
  • [Edit]

ヒカリさまへ!

コメントありがとうございます^^

ヒカリさんのおうちはニッチのような何か飾るスペースがないんですね~。

たしかに、ニッチにどういうものを飾ろうか、ということを考えていたほうがデザインやサイズも自分の思うように作ることができますよね。
私の実家では、母がお花を飾るスペースにするということで大き目ニッチを付けると言っていました。

本当に、玄関は家族も、家族以外も最初に目にするところなので、ちょこっと飾りがあるといいですよね!
これからどうしていこうかまた考えていきたいと思います^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.08/15 23:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
