家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

フラット35Sを利用します!

5日の日曜日に、ローンの本申込みをしました!

うちは全宅住宅ローン㈱でローンを借ります。

SBI住宅ローンというところで最初は検討していたのですが、書類を書くのに文字の「とめ、はね、はらい」までしっかりと書かなければ書き直しで、書類を書くのに何時間もかかると聞きました。

しかも、うちの近くのSBIの窓口が結構メンドクサイ場所にあるんです…

で、そんなに条件が変わらないのならということで、A住宅さんから紹介された「全宅住宅ローン」にすることにしました。

「全宅住宅ローン」は、やり取りが郵送で出来るのです。

少し前に、事前審査の申込みをしてあって、それで承諾されていたので、本申込みでも承諾されるでしょうということでした。

太陽光発電をやめたことにより、かかる予算が減ったので事前審査よりも少ない金額で申込みました。

父ちゃんが一人で書類を書いていたのですが、書類の数がとてもたくさんあり、1時間以上?は書いていたんじゃないでしょうか…

しかも、郵送でのやり取りのため、失敗したらまた送ってもらわなければならないのです!

父ちゃんがんばりました!!

失敗ナシ!

これで本申込みが完了すれば、めでたくローン・レンジャーです

うちのローンは「フラット35S」を利用します。

「フラット35S」は、平成22年2月15日より資金を受け取る方から、平成23年12月30日に申込みをした方まで、金利の引下げ幅が拡大中なのです!

「フラット35」の借入金利から最初の10年間が年率▲1%なんです

これはすごいです!

長期間借りるローンの金利は、本当にちょっとしたことで大きく変わって来ますもんね…

しかし、「フラット35S」には、募集金額があり、募集金額に達する見込みとなった場合は、受付が終了してしますそうです。

それにしても、「フラット35S」って…

私はローンのことは父ちゃんに任せっきりなので、実はよく分かっていないのです

そこで調べてみました!

まず「フラット35」というのは、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供している長期固定金利住宅ローンなんだそうです。

長期固定金利住宅ローンは、資金の受取り時に返済終了までの金利・返済額が確定するので、長期にわたるライフプランを立てやすくなるんだそうです。

「フラット35」は、「金利変動がない安心」で大切なマイホームの取得とその後のライフプランをサポートします。。。とのことです。

そして「フラット35」には、大きく分けて以下の4つのメリットがあるそうです。

メリット最長35年の長期固定金利
「フラット35」は最長35年の長期固定金利住宅ローン。
資金の受け取り時に返済終了までの金利・返済額が確定する。


メリット保証料0円、繰上返済手数料0円
通常の住宅ローンで必要となる保証料がかからない。
保証人も必要ない。
返済中に繰上返済や返済条件の変更を行う場合、手数料が一切かからない。

メリット機構の技術基準で、住まいづくりを応援
住宅の断熱・耐久性など、住宅金融支援機構独自の技術基準を定め、物件検査を受ける。
併せて新築住宅では、建築基準法に基づく検査済証が交付されていることを確認。
物件検査に当たっては、物件検査手数料が必要で、その費用は自分の負担となる。
物件検査手数料は、適合証明機関によって異なる。

メリット返済中も安心サポート
多様な返済方法変更のメニューが揃えられていて、返済についての悩みの相談に応じ、事情に合った返済方法の変更を提案してくれる。
万一のことがあった場合に備えて、機構団体信用生命保険、さらに3大疾病保障付機構団体信用生命保険も用意されている。

といった内容でした。


で、「フラット35S」の対象となる住宅というのが、「フラット35」の技術基準を満たした上で、次の4つのうち、どれかひとつの技術基準を満たしてる住宅が条件となるそうです。

①省エネルギー性
省エネルギー対策等級4の住宅

②耐震性
耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上の住宅
または免震建築物

③バリアフリー性
高齢者等配慮対策等級3以上の住宅

④耐久性・可変性
劣化対策等級3、かつ、維持管理対策等級2以上の住宅

フラット35S(優良住宅取得支援制度)というのは、省エネルギー性、耐震などの要件を満たす住宅を取得する場合に、金利の引下げを受けることができる制度

と、いうことです。

なんだかんだ調べてみてちょっと分かってきました。

ローンの申込みをして、農地転用の申請をして、と年内はこんなところみたいです。

12月中は、他になにかやることがあるのかなぁ??
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

ローン審査、無事に通りますように~☆
打ち切りがあるって言われると何だかドキドキしちゃいますよね。
フラット35Sは今なら金利が有利になるんですもんね。
長期的に見たらかなり違うはず!ラッキー(^^)
  • posted by ねぼすけカピバラ
  • URL
  • 2010.12/08 09:14分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

そうですね!
最初の10年はとってもお得な金利です^^
だから、最初の方でがんばって繰り上げ返済をするぞー!と父ちゃんはりきってます^^;
とりあえず、まだ打ち切りについては何も書かれていなかったので大丈夫だと思います^^

審査が無事通ることを祈ります^^
  • posted by ぽな~ん
  • URL
  • 2010.12/08 09:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。