家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

わが家の上棟ってすごく簡単だったな…

子供たちが学校や幼稚園へ行きだし、私もひとりの時間が増えました。

夏休みの間は、何をしているのかわからないうちに時間だけがどんどん過ぎているような感じがしていたのですが、時間の流れもゆっくりになりました。

子供たちのパワーって本当にすごいですね。


さて、私の実家の上棟がもうすぐあります。

それに向けて両親もいろいろと頭を悩ましていますね^^;

で、私のところへ来ては「上棟、どういうふうにやった?」って聞くんですけど、わが家、本当に簡単に済ませてしまったのでよくわからないんですよね^^;

しかも、実家でお願いしている住宅屋さんとうちがお願いしていた住宅屋さん、ちょこちょこと用意するものも違っていて…

基本的に必要なものは変わらないのですが、うちは住宅屋さんが用意してくださったものが多かったし、あれこれ進めてくださったので、どうやっていろいろやったのかと聞かれても、わからないことが多いです^^;

わが家が上棟でしたことと言えば、10時3時の休憩のお茶とお茶菓子を出す、親戚にお昼のお弁当を出す、上棟式、監督と大工さんにご祝儀を渡す、親戚、ご近所さんに紅白まんじゅうを配る…

それぐらいですね…

親戚と言っても、私の両親、父ちゃんの兄弟、私の兄弟ぐらいです…

大工さんへのお昼のお弁当は、住宅屋さんとちょっと話が食い違っていたのでうちからは用意できず、住宅屋さんが用意してくださいました。

あとはご近所さんや地主さんからお祝いのお酒をいただいたりもしたので、後日菓子折りを持って行きました。

と、とにかく本当に簡単に済ませてしまったんですよね。

でも、うちの後にご近所で家を建てた方がいらっしゃるのですが、そちらの方は全然面識もないわが家にもお赤飯やお菓子等々が入ったものを「今日は上棟だったので」と持ってきてくださいました。

そのとき、ほんとわが家って簡単だったな~ってまた思ったんですけど…

で、話は戻って私の実家、私の兄弟が両親と同居をすることになり家を建て替えるのですが、両親も住むということで、親の兄弟が来るし、お嫁さんのご両親が来たり、と、親戚もわりと来るようです。

しかも、その土地にもう長く住んでいるのでご近所さんにもしっかりご挨拶したいということで…

だから、あまり簡単過ぎるっていうわけにもいかないようです。

親戚にお昼を出したりということはしないようですが、引き出物を用意したり、投げないけれど少しお餅を用意したり、と、うちのときとはまた違う準備になるようです。

上棟、今はやったりやらなかったりっていうことが頭にあって、うちはあまりいろいろ調べたりすることもなく、とにかく簡単に、って思ってやってしまったので、もうちょっと考えてもよかったのかな?なんて思うときもあります。

地域的なこともありますしね。

でも、その家、その家で、いろいろとやり方も違うのかな…

大工さんや住宅屋さんにとっては何軒も経験があるから、この家はどうだった、この家はどうだった、なんて思うこともあるかもしれませんね^^;

でも建てる方としては何度もあることではありません。

関わる方にたくさん相談して決めていったらいいんでしょうね~。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。