家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

土地を決めるときに忘れがちな電信柱の有無

幼稚園のバザーに出すボランティアの手芸品。

夏休みの間は作ることが出来なかったので、今日は朝からがんばりました^^

1種類完成しました。

後、もう1種類あります。

そちらもどんどん進めていきたいと思います^^


さてさて、最近わが家のまわりは新築ラッシュでおうちがたくさん建ってます。

もう完成したところ、まだ建築中のところ、これから始まるところ…

たくさんありますよ~。

で、そんなたくさんの現場を見ていて1軒、家の敷地に大きな電信柱が立っているおうちがありました。

そしてふと思い出したことがあります。

それはわが家が買った土地、土地の間口の真ん中に電信柱が立っていたんですよ。

地主さんのお話によると、昔だったから「立てさせて欲しい」って言われ、言われるがままに立てたっていうことだそうです。

うちの土地は元々畑だったので、そんなにすごく使っているというところではなかったからなんだとは思いますが。

家の工事が始まるとき、真ん中に電信柱が立っていては作業できない、ということで一時撤去ということになりました。

で、家が完成したら、家の東か西の角にもしかしたら電信柱を立てなきゃならないかも…っていうお話でした。

でも、結局元々あった電信柱は小さな電信柱だったので、撤去しても特にまわりに影響がなかったので電信柱は立てずに済みました。

今にして思うと、駐車スペースの東か西に電信柱が立っていたら私的には結構ストレスを感じていたかも…って思います。

電信柱、なければ困るものなので、誰かが犠牲にならなければならないのかもしれないんですけど…

でも、もし、土地を購入するときの条件に電信柱が敷地内にあるかどうか、っていうことも情報としてあったら、優先順位的にその土地を決める、決めない、の判断材料になったりもするのかなぁ…なんて。

うちの場合は土地を決めた後に電信柱の話題があったのか、決める前からもうあったのか、順番は忘れてしまいましたが、電信柱を撤去してもまた立てなきゃならない、ってなったとしても、きっと今の土地に決めていたと思います。

わが家の中での土地を決める条件の優先順位としては、今まで住んでいた学区内、日当たり、小学校に近い、ってことだったので。

電信柱って割と忘れがちなんですけど、電信柱がある、ない、で気になるようなら電信柱のチェックも必要ですよね^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。