家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

住んでからずっと思うサッシの開閉が結構重いかな。長所短所がありますね。

2020年のオリンピックが東京に決まりましたね。

オリンピックって海外でやっているもの、っていう感覚で今まで観ていたので、それが日本で開催されるということがどうことなのか、っていうことが、まだまだ考えられませんね~。

どういうことになるんでしょう!?

7年後…

うちの子供たちもずいぶん大きくなっていますね。

中学生です。

うちも7年後、どうなっているんだろうな~。


さてさて、もう今の家に住み始めてもうすぐ2年になろうとしています。

もうずっと思っていたんですが、窓の開閉が重いです。

どこまで運動不足なんだよ、って感じなんですけど^^;

窓自体に重量がある感じです。

開閉するとき「ゴゴゴゴゴ」っていう重量感のある音がします。

上げ下げ窓も、うちのは幅60cmぐらいのものが多いですけど、ちょっと力を入れて上げていると思います。

少し上げる分にはそんなに感じませんが。。。

父ちゃんは特にそう思ってないのかな~。

わが家のサッシはトステムのデュオPGっていうサッシなんですけど、複層ガラスになっています。

アパートや実家に住んでいたころはふつうの1枚のガラスの窓でした。

それが今の家になってから1枚の窓に2枚のガラスが入っていることになるのですから重くなりますよね…

私の友達も「年取ったら開けられなくなるかも」なんて言ってましたけどね。

夏は特に窓の開閉が多いので、余計に感じました。

小窓は軽いですよ。

あまりに大きな窓だと、室内側にハンドルを付けることもできるようで、少し考えたこともあったんですが、子供たちもまだ小さいので、ちょうど危ない高さにそのハンドルが来そうだったのでハンドルを付けようっていうふうには思いませんでした。

知っている方の家に付いているおうちもありますけどね。

そのおうちのハンドルが付いている窓はかなり大きいのでハンドルが付いていた方がきっと助かると思います。

子供たちもすごく力を入れて開閉しようとするので、勢い余って、っていうのが怖くて窓の開閉はしないように言ってあります。

でも、最近、娘は力も付いてきたし加減もできるので、娘にはお願いするときがあります。

息子はまだ怖いかな。

でも油断せずに気を付けないといけません。

とは言っても、毎回すごく苦痛を感じているわけではありません^^;

前に住んでいたところのサッシのことを思うと重いな~って感じです。

ペアガラスのおかげできっと快適になった部分も大きいと思いますし。

それぞれに長所、短所があるんだな、って思いました。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。