家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

繰り上げ返済しました。結果どうなった?

ほんの少し前にはまだまだあんなに暑かったのに、今日はもう窓から入ってくる風が冷たくて足が冷たいです^^;

あっという間に過ぎた猛暑ですね…

きつかったですけど。

来年の夏にはリビングにエアコンがあったらいいな~。


さてさて。

そうそう、ずっと記事にするのを忘れていたのですが…

繰り上げ返済のその後です^^;

繰り上げ返済、しましたよ~。

200万円を繰り上げ返済にまわしました。

これでどうなったのかというと…

返済期間の短縮にすることにしたので、毎月の返済額は変わりませんが、返済期間が40ヶ月少なくなりました。

40ヶ月ということは、3年と4ヶ月ですね。

結構短くなったのでは??

うちの父ちゃんが73才まで支払うことになっていたのが70才になりました^^;

そう考えるとあまり短縮されていない感もありますけど…

で、元金が約ですけど200万円少なくなり、支払利息が約80万円少なくなりました。

総返済額が280万円減ったという効果がありました。

うちの金利は変動金利なので、今後の金利の変動によってはまたどうなるかわかりませんけどね

父ちゃん的にはもう1回ぐらい近いうちに繰り上げ返済をしたいって考えているようなんですが…

私は、先日、何かで子供が大学へ行くために貯めておきたい費用、みたいなものを見たら、結構な額が欲しいみたいに書いてあったんですよね…

もし娘、息子、大学へ行きたいって言い出したら、どのくらいの蓄えがあったらいいんだろう…って考えちゃうとどんどん繰り上げ返済にまわすのもちょっと不安です。

って、前にもこんなことを書いた気がしますが、私はまだ仕事に出ていないので、出られるようになったら仕事へ行って貯めるまでだ、ってとこなんですけどね^^;

家のローン&学費…

結構大変ですよね^^;

とりあえず、今できることと言ったら、無駄遣いしないように、ってとこですかね^^;

なかなかそれもままならないんですが…

子供が小さいうちにしかお金も貯められないと聞きますので、できるところからがんばっていきたいと思います。

スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

ローンや金利など全くのド素人なので
いくら繰上げして何年短縮になったっていう具体的な話、すごく参考になります!
うちも支払いが終わるのが夫が今のところ75歳…。
どうにかして繰上げしていかないと老後生活していけそうもないので頑張って節約しなくては!と思いつつ…
子どもたちの学費に、家の維持費に頭がパンクしそうです(笑)
  • posted by konoyubitomare8
  • URL
  • 2013.09/10 16:44分
  • [Edit]

konoyubitomare8 さまへ!

ご訪問&コメントありがとうございます^^

私もローンのことはよく分かりません^^;
ダンナさんにお任せです…
だからいくら繰り上げ返済すると、どのくらい減るのかっていうのもよく分からず、簡単に数字だけ教えてもらったっていう感じです^^;

70才を超えての返済は本当に大変だろうと思います…
でも、近い将来、子供の進学等々、いろいろ考えなければならないこともたくさんあります。

頭が痛いです^^;

今できること、をがんばってやっていこうと思います。
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.09/10 22:52分
  • [Edit]

繰り上げ返済

返済期間が、3年短くなったのは、嬉しいですね!
支払い利息が80万も減るって、すごく大きいと思います。
できる時に思いきって、というのは、本当に大事ですね~。
普段の生活で、80万の節約ってほかにないですものね。
すごく参考になりました。

うちは子供の積み立て用の預金口座を作って、ちょっと
ずつですが毎月貯金しています。
「今できることをする」って、ちょうど先日たまたま読んだ記事にもありました。
うちも繰り上げ返済できるように、今できることをやって行きたいです~。
  • posted by ヒカリ
  • URL
  • 2013.09/11 08:57分
  • [Edit]

NoTitle

80万はおおきいですね!そんなになるんですね!
勉強になりました。

うちは、子どもの学費は学資保険でした。

12歳と15歳(中学入学前と高校入学前)に
30万ずつ下りるから、すごーくためになりました。

満期は18歳で300万ですが、
長男は大学に行かなかったから、
そのまま、おうちの建て替え資金として
貯金しました(^v^)

疾病、災害、入院などもついてます。

(だんな(契約者)にもしものことがあったら、
月々の払いはしなくてよくなるんです。でも
300万は補償してくれます)

余談ですが、女の子は成人式でお金がかかるから、
早くから積立てしといたほうがいいんだって!

お金って、水かっ!ってぐらいスイスイ出ていきますよね~。。
  • posted by げきねこ
  • URL
  • 2013.09/11 22:20分
  • [Edit]

NoTitle

初めてコメントさせて頂きます。

住宅ローン、本当に頭の痛いものですね~。
我が家も1度、繰り上げ返済をしておりますが、
今や息子が大学生、娘が来春より専門学生
となり、教育資金でアップアップの状態です。

とてもじゃないですが、住宅資金まで手が回り
ません。(; ;
子供さんが小さいうちに、できるだけ住宅ローン
を減らすことが正解だと思います。

諭吉が団体で出てゆくのは、辛いものですが・・・ (^ ^

  • posted by ツル
  • URL
  • 2013.09/12 12:48分
  • [Edit]

ヒカリさまへ!

コメントありがとうございます^^

利息が80万円も減るって本当に大きいです!
普段の生活の中で80万円を節約するって出来ないですもん^^;

うちは子供のためにっていう名目で積み立てはしていないんですよ…
それだと貯まっていかないですよね…
一応、ここへ入れたら手を付けてはいけないっていう口座はあるんですけど。
これから考えて行った方がいいですよね。

「今できることをする」って、みなさん思われるんですね!
そうですよね、ホント今できることを精一杯やるしかないですよね^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.09/12 13:55分
  • [Edit]

げきねこさまへ!

コメントありがとうございます^^

そうなんですよ、80万円の利息が減りました。
びっくりです。
大きな金額ですよね。

げきねこさんのおうちは学費は学資保険だったんですね。
うちは学資保険はやっていないんですよ。
私の母も子育て中には学資保険をしていて助かったっていう話を聞いていたのですが、流動性のあるお金で貯めておきたいというダンナさんの意見もあり、学資保険はしていません。。。
だから意識して貯めておくようにしないといけないです。

学資保険もいろいろなメリットがあるんですね!
勉強になりました^^
ありがとうございます^^

成人式!!!
そうですよね^^;
女の子は男の子よりお金がかかりますよね^^;
なるほどです!!!

お金、ホントにあっという間にどこかへ消えていきますね~^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.09/12 14:00分
  • [Edit]

ツルさまへ!

コメントありがとうございます^^

やはり子供が大きくなると学費で学費で住宅資金にお金がまわらなくなるのですね…^^;
そうですよね、、
子供が小さいときがお金を貯めたり住宅ローンを減らすチャンスですね!

参考になりました!
ありがとうございます^^

諭吉さんが団体で出ていく…(笑)
辛いですね~^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.09/12 14:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
