家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

このままではエコポイントがもらえない!

太陽光発電をやめたので、このままでは住宅エコポイントが付かなくなってしまうとのお話をいただきました。
住宅エコポイント…って??

■ポイントの発行対象となるエコ住宅の新築

省エネ法のトップランナー基準相当の住宅

外壁、窓等の断熱性能に加えて、給湯設備や暖冷房設備等の建築設備の効率性について総合的に評価して得られる一次エネルギー消費量が、省エネ法に基づく「住宅事業建築主の判断の基準(トップランナー基準)」に相当する新築住宅が対象。

省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅

「省エネ基準」を満たす外壁、窓等を有する木造住宅が対象

太陽熱利用システムの設置

太陽熱利用システムは一定の集熱性能等が確認された強制循環型のものを対象とする。
ただし、使用する設備は住宅エコポイント事務局に登録されたものが対象

平成23年1月1日以降に建築着工したまたはに該当する住宅に、太陽熱利用システムを設置した場合も、ポイントの発行対象となります。

と、公式ホームページに書いてありました…

??

ちょっとよく分からなかったのですが、A住宅さんの簡単な説明によると、うちの場合は2×4工法ではなく在来工法を選択しているので、断熱材の量が足りない…ということでした。

その住宅エコポイント、30万ポイントもらえるそうなのですが、それを家の支払いにも充当できるということなのだそうです。

で、その断熱材の不足分を補うと50万円ほどかかるそうなのですが、住宅エコポイントを使って(住宅エコポイントの申請に6万円ぐらいかかるそうなので)後24万円ほどでで断熱材がお足し出来る、というお話なのです。

2×4工法だと在来工法よりは気密性が高いので省エネ等級4なんだそうですけど、在来工法では2×4より機密性が低いのでエコポイントの対象にならないんだそうです。

父ちゃんとしては在来工法にこだわりをもっているので在来工法は譲れません。

なぜかというと、将来的に増改築が必要になった場合、在来工法の方が融通がきくからだそうです。

ということで、選択としては

・エコポイントを諦める
・20万ぐらいお足しして断熱材を増やす
・太陽光発電を付ける

になりました。

太陽光発電を付けると更に、長期固定金利住宅ローンのフラット35Sの20年金利引下げタイプというのも利用出来るのです…が、結局、太陽光発電をやめた理由を考えると今更ということもあるし、最終的にはローン残高が増えるということでこれは却下です。

で、まぁ20万で断熱材が増やせるなら、ということで断熱材を増やすことにしました!

父ちゃん曰く、これで省エネ効果が上がるなら、暖房もそんなにガンガン付けなくていいから暖房費も莫大にかからないかな~ということで^^;

私の寒がりを気にしてくれたのかなぁ…??

といったことで、断熱材を増やすことにしました!

冬の寒さもそうですが、夏も暑さを軽減できるはず。。。

うちも次世代省エネ住宅になるようです!
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

 気密性&断熱性は高い方がいいですもんね!
きっと住みやすいおうちになりますよ~。

 エコポイントとか難しいですよね・・・。
わからないことだらけです(><)
  • posted by ねぼすけカピバラ
  • URL
  • 2010.12/23 21:48分
  • [Edit]

ねぼすけカピバラさんへ!

そうですよね!
どんなにあったかいおうちになるのか今からとっても楽しみです^^

ねぼすけカピバラさんがお住まいの地域は雪がたくさん降るんですね!
静岡県とは比べ物にならないほど寒いんでしょうね…

どんな寒さ対策がありますか??

また教えて下さい^^
  • posted by ぽな~ん
  • URL
  • 2010.12/23 23:11分
  • [Edit]

ツーバイと在来で気密というのは?かも。
気密って部材や、その処理方法ですから。
断熱性能、居住地域の省エネ基準値を
クリアさせることは大事だと思います。

断熱材も種類や量、工務店の腕で変化します。
窓やドアの開口部の性能を上げることも重要です。

営業マンに、C値、Q値はどのくらいになるの?
って聞いてみてください。
即答できなきゃ・・・ちょっとアレかも・・・


  • posted by 通りすがりのマニア
  • URL
  • 2010.12/29 18:24分
  • [Edit]

通りすがりのマニアさまへ!

専門的なコメントありがとうございました^^

私もよく分からなくてすみません^^;
どうして2×4と在来で省エネ等級に差があるのかというのを住宅会社さんから詳しく説明があったのですが、よく覚えていなくて…

たしかに、断熱材の入れ方でも差が出てくるというのは聞いたことがあります。

C値、Q値というものは初めて聞きました!
どんなセールストークより、客観的に判断出来る、きっちりとした数値があるのですね!

参考になりました!

ありがとうございました^^
  • posted by ぽな~ん
  • URL
  • 2011.01/01 00:14分
  • [Edit]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
素敵なおうちが建つようにがんばりましょうね~♪
  • posted by ねぼすけカピバラ
  • URL
  • 2011.01/04 21:53分
  • [Edit]

ねぼすけカピバラ

明けましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

まだまだ先のことのような気がしていますが、あっという間なんでしょうね!
お互い楽しみですね!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.01/05 16:17分
  • [Edit]

丁寧なコメントありがとうございました。
ぽなーんさんのコメントを見て心配になり、土地を買った
公社に電話して確認をとってみました。
不動産屋さんと違って「土地重要事項説明書」を発行す
る義務がないんだそうで、もらってなかったんです。
ちょっと特殊でした。
お騒がせしてすみません。
でも、おかげでスッキリしましたよ。
ありがとうございました。
  • posted by ねぼすけカピバラ
  • URL
  • 2011.01/06 22:24分
  • [Edit]

ねぼすけカピバラさまへ!

こちらこそご心配をさせるようなことをコメントしまってごめんなさいでした^^;

でも解決されたようでよかったです^^

公社だと重要事項説明書はないんですね!
知らなかったです!
勉強になりました^^

また仲良くしてくださいね^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.01/07 23:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
