家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

いろいろ見聞きしてアイディアの引き出しをたくさん作る

今日は、ご近所さんからシソの実をたくさんいただきました。

シソの実なんて、初めて見ましたよ!

ご近所さんはシソの実を簡単にこうやって取るんだよって見せてくださったんですけど、実際やってみると全然うまくいきませんでした^^;

でもどうにかがんばって不器用ながらも実を取り、教えていただいた通りに塩漬けしました^^

ごはんにのせて食べてもいいし、チャーハンに入れてもいいよ^^って言われました。

ご近所さんのところで味見させていただいたものはすごくおいしかったんですけど、私が作ったのはどうだろうな…


さてさて、先日、子供たちがもうちょっと大きくなったら自分の部屋で寝るっていう話をしていました。

で、ベッドを買ってほしいって言っていたのですが、前に腰窓の近くでベッドに乗って遊んでいたら、腰窓から落ちたっていうことがあったっていうのをテレビで見たんですよ。

子供たちの部屋、そんなに広くないので、もしベッドを置くとしたらきっと腰窓の下とかになっちゃうと思うんですよね。

2階の間取りです。

間取り図2階縮小

北側の子供部屋は腰窓が2ヶ所です。

東側の腰窓のところはパラペットがあるので、落ちてもどうにかなる??っていう感じですが、北の腰窓の下は落ちたら1階まで落ちます。

南側の子供部屋の東側の腰窓も1階まで落ちます。

南側の窓のところはベランダがあるので大丈夫です。

子供ってなにをするか分かりませんからね^^;

自分の家の子だけでなく、遊びに来たお友達も危ない目にあったらいけませんし^^;

だから、まだもっと大きくなってからベッドは買おうね、っていう話になったんですけどね。

そんな話をしていて、父ちゃんが「実は、まだ仕様を決めているときに思っていたけど言わなかったことがあったんだよね~。」と。

それが何かと言いますと、ベランダを南側だけではなく、東側や北側、西側等々、ぐるりと回れるようにつけれたらどうかなって思ったんだそうです。

でも、予算や、後、ベランダが家より飛び出て付くから地震で揺れたときにしなって、後々防水性が信用できなるかもって思ったらしく口に出さなかったそうです^^;

でも、東側にベランダが付いていたら、北側の子供部屋の布団を干すのが楽そうですね。

しかも北側の子供部屋だけが唯一独立してしまっていますが、ベランダでつながっていたら、どの部屋も行きたい放題

鍵かけられていたら入れませんが…

ベランダはたしかに南側だけに付けるっていうわけでもないですよね。

私は全然そんなところまで頭がまわっていませんでした。

ベランダは南に付くもの、っていう感じで^^;

家を作るにあたり、固定概念みたいなものってありますよね。

でも、いろいろなおうちを見たり聞いたりすると、こんなふうにもできるんだ!なんて思ったり。

アイディア次第でいろいろと便利にそして住みやすく作れるんでしょうね^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。