家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

同時期に建ったけど片方が建て替えるってなると気持ちがいいものではない??

先日はわが家のおうちを建ててくださった住宅屋さんでイベントがあり、そのイベントに参加してきました^^

とても楽しかったです^^

私たちの担当をしてくださっていた営業さんや設計さんもいらっしゃっていて、久しぶりにお会いしました。

営業さんは忙しくて全然お話はできませんでしたが、設計さんと少しお話をしましたが全然お変わりのない様子で^^

もう2年も前だけどちゃんと覚えてくださっていました。

まぁ営業さんはたま~にうちへ寄ってくださいますが。

こうしてイベントを開催してくだるときにご連絡をいただいたりと、建ててそのまま、っていうことではなく、気にかけてくださっているという安心感がいいですね^^


さてさて、先日は実家の上棟式がありました。

なんだかんだで私も相当お手伝いの方にまわり、結構大変でした^^;

うちの実家の前の道路はものすごく車の通りが激しいので、子供たちが飛び出て行ってしまわないかと気が気ではありませんでした。

上棟の様子をゆっくり見ていられるスペースもなく、10時や3時の休憩のときに行くぐらいしか出来なくてどんな感じで家が建って行ったのかが見られないまま上棟になりました^^;

わが家の家の上棟式のときより、大工さんや関係者の方がすごくたくさんいて、休憩のときのおやつやジュース、お弁当もすごい数でした。

そして、私の兄弟夫婦が建てるけれどそこはやはり実家、昔ながらのご近所さんの付き合いもあるので、ご近所さんが代わる代わるお祝いを届けてくださっていました。

親の兄弟も来ていたし。

なかなかにぎやかな上棟式でした。

しかしそんななか、お隣さんの顔は一度も見ませんでしたね…

実家が家を建て替えるからっていう話になったとき、境界に印がなかったので測量をして境界を付けたとき、掛かった費用はお互いにメリットのあることなのでわりと折半だっていうお話なんですが、実家が全額負担、足場を建てたときには一部の電気が使えなくなったと言われ、結局調べてもらったところ実家の責任ではなく普通に劣化していただけ、っていうこともあったし、更地にしたときは荷物を実家の更地に置かれている、ということもありました。

そして、上棟当日は全然顔を見かけませんでした。

しかも、ご近所さんにお赤飯やお酒、お餅等々を配ったのですが、そのときも、家の電気が付いているのに出てこない、という感じで…

でもまぁたまたまその日1日中出かけていらっしゃったのかもしれませんし、たまたま訪ねて行ったときに出られなかったのかもしれませんけど。

でも、全然、家の進捗状況はどう?みたいに聞かれたっていうことは言っていませんね。。。

お互いそこに住み始めてからなのでもう長いお付き合いなんですが、そんなに仲が悪いということでもなかったんですけどね。

いや、こちら的にはなかったって思うんですけど^^;

うちの方だけ建て替えることになったので、あまり気持ちがいいことではないんですかね…

でも、それでもこれからずっとお付き合いも続くんですから、変なわだかまりのようなものが残らなければいいのですが…

私的にちょっと気に掛かることになりました。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。