家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

いつまでも新築のままの姿ではいられない…外壁のコーキングの劣化

今日は自治会のお仕事から、子供たちが私の実家に忘れてきたカサを取りに行って学校に届けに行ったりだとか、郵便局へ行ったりだとか…

自転車に乗って走り回ってました^^;

最近、娘が自転車に乗る練習をしているのですが、その光景を思い出すとどうして自転車なんていう不安定な乗り物に乗れるんだろう…なんて考えてしまいました。

私も子供のころは練習をしたものですが、そうやって練習したからこそ今乗れるんだな~なんて。

娘も早く乗れるようになったら楽しいだろうなって思います^^


さてさて、私の父も外壁に関してはプロです。

で、先日、仕事の下見に行ってきたそうなんですが、外壁も永久にもつものではないんだなぁという話を聞きました。

下見に行って見てきた外壁、外壁のサイディングとサイディングの継ぎ目のコーキングが年月と共に劣化してしまってすごく割れてしまっていたというのです。

ちなみにこちらはわが家の外壁のコーキング部分です。

P1110540_convert_20131007133618.jpg

まだキレイで弾力もあります。

でも、これがだんだんと紫外線を浴びたりして劣化してきてしまうんだそうです。

コーキングが劣化してきてしまうと中に水が入ったりして大変なことになりますよね…

だいたい10年ぐらいでよくなくなってきてしまうと父は言っていました。

外壁を塗り替えるときに、そのコーキングの部分も一緒に塗ってしまうのでコーキングの部分をカバーできるんだそうですが、新築の場合はそういうことをやっていなくてコーキングがむき出しのままだからあまりよくないと。。。

そうなんですね~。

言われてみれば、何もしないで何十年ももちそうな感じはしませんね^^;

ダメになってからでは遅いので、その時を見計らってメンテナンスしていかなければなりませんね。

この家も、外壁を塗り替えるっていうときが来るんですね。

今のこの微妙な色合いや質感が気に入っているので、塗り替えたらその質感や色って絶対違ったものになってしまうからちょっと惜しいような気もしますが…

いつまでも新築当時のままの姿ではいられないんですよね。

白アリ消毒に続き、いつか訪れるであろう外壁の塗り替えにもお金が掛かるんだなっていうことも思いました^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

はじめまして。
我が家も築10年を過ぎ、コーキング部分の補修をしました。補修費が思っていた以上ににかかりました。外壁ですので、足場を組むのですが、これがかなり大掛かりで、費用がかかりました。せっかく足場を組むからと、屋根もベランダの床も防水塗りなおしました。
家を維持していくのも大変ですね。。。
  • posted by
  • URL
  • 2013.10/09 10:52分
  • [Edit]

10/9にコメントをくださった方へ!

はじめまして、コメントありがとうございます^^

コーキング部分の補修、されましたか!
やはり結構な金額が掛かるのですね…

ホント、足場を組むのが高いんですよね~、、
でも足場を組まないと届かないところもありますからね…
せっかく足場を組むのなら、ということでついでにできることをしようと思っちゃいますしね。
でも費用が…^^;

本当に、家を維持していくというのもお金が掛かりますね^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.10/10 13:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。