家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

どうかな?家の真ん中に階段があるっていうこと。

少し前から息子がじんましんが出るようになってしまいました。

病院へ行って診てもらったところ、カゼを引いているのでカゼバイキンをやっつけようとする働きが強く働いていて、自分の体も攻撃してしまっている、とのことでした。

初めてのことだったのでびっくりしました。

すごくかゆそうです。

早く治ってくれるといいな~と思います。


さてさて、わが家の階段は家の真ん中にあります。

間取り図縮小

でもそれについて特に思っていることはなかったのですが、ふと、2階の景色を見てうちの階段の位置ってあまり見かけないタイプなのかな??って思いました。

P1110556_convert_20131018095958.jpg

こんなふうに階段の手すり(?)がグルグル回っているのってあまり見たことないな~と。

家のまわりの壁に寄っていたりすれば、こうした感じにはならないですもんね。

最近では家の真ん中に階段が来ることもあまり珍しくはないのかもしれませんが。

うちの階段は折り返し階段なので、かなり階段としてはスペースをたくさん使っていると思うんですよね。

上から見るとすごく広いスペースだな^^;って思います。

でも2階がこんな形になっているおかげで階段スペースが囲われてはいるけれど明るいです。

雑貨なんかを置いたらかわいいんでしょうけど、落ちたら危ないので置けません^^;

家の真ん中に階段があるって、どうなんでしょうね。

あまり意識をしていないけれど、どの部屋に行くにも近いのかな?

間取り図-3-2階

そんなにものすごく広いわけではないのであまり関係ないか^^;

でも1階はどこを通っても行きたいところに行けるという回遊性があっていいのかな~と思います。

子供たちは階段のまわりをグルグルと回っていることも多いですし

私的には本当はリビングを通って行かなければ階段にいけないけど、階段スペースとリビングの間には扉があって、階段がリビングからは見えないようにしたかったですね。

そうすれば、冷暖房の効率もよかっただろうし、音やニオイなんかも家中に広がらなくてよかったのかな、なんて。

とは言っても、今のところ不便はしていませんが。

暖房もうちは今、蓄熱式暖房機が1階に1つあるだけで、2階もついでに温まっているからいいのかな~なんても思いますし。

子供たちが自分の部屋にいることが多くなったら、その部屋ごとになにかしら暖房器具が欲しいとは思いますが。

でも、それはうちの家の形や希望している間取り、折り返し階段にしたい、という希望を考えるとできないと言われたので今のような形になりました。

改めて家の真ん中に階段があることを考えてみましたが、そんなに気にしてないかな~ですね^^;

今後、子供たちの成長等々、将来どんなふうに感じるのか…

年月が経たないと分かりませんね。

でもやっぱり1階の回遊性についてはよかったな、って思います^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

はじめまして。

はじめまして。
今、建設中の我が家も家の真ん中に階段ですよ!
うちは2Fリビングなので、ぽなーんさんのお家をほぼ1Fと2F逆にしたような間取りです。
回遊性がいいかなと思って考えました。
すごく似た間取りでビックリです!
住み心地等のUPこれからも楽しみにしています♪










リリさまへ!

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます^^

1階と2階とが違いますが、わが家と間取りが同じ感じなんですね~!
階段、真ん中にありますか^^
そんなに似たような間取りなんですね!

回遊性はとてもありますよ^^
どこからでも行きたいところへ行けます(笑)

何かお役に立てるような記事が書ければいいなぁと思いますが。
新しいおうち、楽しみですね!
無事に完成しますように!
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.10/22 16:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。