家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

家を建てる前にまず地盤?

●家を建てる前にまず地盤

「土地や建売住宅の広告には、交通の便、日当たり、風通しなどのうたい文句が並らび、
誰でも物件を選ぶ際には必ずチェックする項目です。
しかし地盤の善し悪しについて触れた広告を見たことがあるでしょうか。」


という見出しを見付けました!

たしかに!!!地盤について書かれている広告なんて見たことありません!!


でも地盤の善し悪しは、見ただけではなかなか分かりませんよね…

地盤はどうやって調べるんだろう??


とりあえず、私の住んでいる市のホームページの防災を扱ったところにおおまかですが載っていました。
私の住んでいる町は、『沖積世 礫~砂礫質地盤』…なんのことやら??お門違いかな??

『沖積世とは…

完新世(沖積世)とは、第四紀(160万年前~現在)の中の一区分。
大規模な大陸の移動などはありませんが、初期の頃、徐々に人類が文明を築き始めた。
メソポタミア文明(9000年前)、黄河文明(7000年前)、エジプト文明(5000年前)、インダス文明(2600年前)。』


『砂礫(されき)…砂と小石

砂礫質は砂と砂利の地盤で比較的良い地盤。
水はけの良い砂礫層。
水はけの良さは、水害に強く、湿気の少なさにも直結。』


 と、ありました。


私の住んでいるところは、海や川が比較的近いのでもっと地盤が相当悪いのかと思っていましたが、資料を見た限りでは地盤がいいということになっています。
でも、砂と聞くと、液状化現象も気になりますが…
静岡県では東海地震が30年以上も前からいつ来てもおかしくないと言われていますし…
地震のことを考えていたら家なんて建てられませんけどね
でも、海が近いので津波は怖いです


ちょっと地震に脱線しましたが、
砂礫質ということが分かっただけでは判断出来ませんね


地盤のかたさもあるようですし…
地盤には、岩のように硬い地盤と、軟弱な地盤があるそうです。
一般に硬い地盤を 「良い地盤 」、軟弱な地盤を 「悪い地盤 」というそうです。

悪い地盤の場合、水はけが悪かったり、掘ったらすぐ水が出てきてしまうようなことがあるらしいです。



次回はどんな地盤があるのかもう少し調べたいです。



ぷぅはお昼寝がないので、ぷぅの相手をしながらの調べもの…
なかなかはかどりません



今日のブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!
ブログ村にはまだまだおもしろいブログが多数あります!
ぜひお立ち寄りしてみて下さい!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




 





    *今日のふりだしへもどる*
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。