家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

キッチンの通路幅を広めにしてよかった^^

先週の土曜日からなんだか家をあけていることが多くて、家の中が相当ごった返していましたね^^;

今日、やっと家にいられたので片付け&お掃除^^;

スッキリしました~。

引っ越してきたばかりのころは、もっといろいろ毎日ちょこちょことお掃除できていたんですけどね…

2年点検もお願いしなければならないので、またちょこちょこがんばりたいと思います。


さてさて、最近、娘がいろいろお手伝いをしてくれます^^

とても助かりますね~。

息子がごはんを食べるのが遅いので、私が息子に付き合っていると、娘がその間に食器を食洗機に入れてくれたりします。

息子が食べ終わって私がキッチンに行っても、娘はまだがんばってくれています。

そこでふと思ったのが、キッチンを広めにしてよかった~っていうことです。

これは何度か思っているんですけどね~。

P1080472_convert_20120126130750-tate.jpg

キッチンカウンターと、背面収納の間の通路は、広いところで120cmぐらいあります。

食品庫が食器棚よりすこし奥行きが広く、食器棚より前に出てしまっているのですが、その出っ張った部分でも100cm以上あります。

ちょっと広すぎるかな?と図面で見たときに思いましたが実際使ってみてこの広さでよかった、と思います。

元々はもう50cm狭い予定でした。

25cm刻みでもできたような記憶がありますが、25cm刻みだとたしか追加料金が掛かったような気がします^^;

だから50cmで動かすしかなかったんですよね。

で、120cmから50cm狭くすると、通路の幅は70cmぐらいしかないですよね。

狭いところなんて50cmぐらいしかなかったですよ。

で、アパートのとき、すごくこの通路が狭くて、キッチンに2人いたりすると本当に狭かったんです。

だからアパート時代狭い思いをしてちょっと大変だったので広くしたいという願望がありました。

その分、ダイニング&リビングが狭くなってしまったわけですが…

でも、ダイニング&リビングが50cm広いより、キッチンが50cm広くなっていた方が有効だったと思います。

キッチンに2人でいても全然狭さを感じません。

そして食洗機をいっぱいまで引き出すと50cmぐらい出ます。

もし70cmしか立つところの幅がなかったら、食洗機を開けたままではキッチンの中を行ったり来たり出来ません。

120cmあると、食洗機を開けたままでも余裕で行き来できます。

ここは本当に広めにしてよかったな~と思うところです。

キッチンはやはり作業する場であってよく動く場所ですからね。

余裕をもって動き回れるスペースが取れてよかったなぁと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。