家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

家の2年点検って何をやるんだろう。壁紙はどうなる?

昨日、蓄熱式暖房機の電源をいつ入れようか…って私なりに結構悩んでいたんですが、父ちゃんが夕ご飯を食べた後、「蓄熱式暖房機の電源入れてくるわ!」と外へ行き、いとも簡単に電源が入りました^^;

とは言っても、今シーズン初の電源。

温度を何度に設定しておいたらいいものやら…ということがまだ探り探りで^^;

今朝は一応蓄熱されていたようなんですが、なんだか部屋全体としては全然暖かくないです。

蓄熱式暖房機をさわると暖かいですけどね。

まだまだ寒さも序の口っていうところですかね…

でも東北の方では初雪にこんなに積雪するとは!!っていうぐらい雪が降ったそうですね。。。

それだけ寒いっていうことですよね。

それでも私はまだ外へ出るにはベストだけで出ました。

今年はあまり厚着をしないことを目標にしているので…

でもいつ挫折するかは分かりませんが^^;


さてさて、先日A住宅さんより2年点検の日程のご連絡をいただきました。

もう2年なんですね~。

先にお知らせしておきたいことがありましたら…っていうことだったんですが、イマイチどこか悪いところがあるか…ということが思い浮かばず^^;

もう前々から言っている、石膏ボードの継ぎ目のところに少し段差が出来てしまっている壁紙のところはどうするのか、ということは気になりますね。
 ※過去記事:石膏ボードの継ぎ目の段差があちこちに出て来ました

それから乾燥してくると隙間ができてくる天井の壁紙…

家自体は落ち着くまでに2、3年掛かるということで、今までの点検では様子を伺うにとどまっていました。

でも入居後間もなくこの2点についてはご報告してありますので、もし壁紙を貼りかえるということにでもなれば無償でやっていただけるようなんですが。

今のところ、前回報告した段差以外には見つけていないんですけどね。

でも、もし本当に壁紙を貼りかえるとしたら、本当に大がかりなことになりそうなので、ちょっと迷う気持ちもありますね^^;

前にもし貼り替えることになったら、色を変えてアクセントにしてみたりしてもいいですね^^というご提案もいただき、それもちょっと頭にあるんですけどね。

どうなることやら。

それにしても、前回の点検からもう1年も経ったんだっていうことに驚きです。

月日の流れが早過ぎる~

2年点検はどんなことをやるんでしょうか…

前回はドアの開閉や窓の開閉なんかを重点的に見てくださっていました。

サッシの溝のお掃除をしておかなければ…

そう、家中点検されるということでお掃除をしなければ!!

表面的なところだけをお掃除してもダメですからね^^;

これから点検の日を迎えるまでに、毎日ちょこっとずつでも気合いを入れて掃除しなければ
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

お久しぶりです。 繰り上げ返済に悩まれている記事(7月)以来ですが覚えてますでしょうか?

本当ここ数日いきなり寒くなってきましたね!
週末はまた暖かさが戻るみたいですが・・・。

静岡は暖かいと言ってもここは遠州の空っ風で、寒さが身にしみますよね~。
その分洗濯物が乾いていいのですが。

我が家の2年点検の時は、2年以降は家の不具合以外は無償ではないとのことで自分で傷つけてしまった壁紙などすべて直してもらいました!

後日3時間程で終わりました

当日までに直して欲しい所が見つからず、点検最中に色々出てきてメーカーさんに申し訳ないと思いながら半日ほど掛けてやりました。

点検以外にも結構呼び出してやってもらったりしていますが・・・(汗)

私も当日までに掃除がんばりました笑
  • posted by みさくま
  • URL
  • 2013.11/14 18:19分
  • [Edit]

みさくまさまへ!

コメントありがとうございます^^
お久しぶりです^^静岡県にお住いのみさくまさんですね^^
本当にここ最近寒いですねー!!
でも静岡県はやっぱり温暖ですよね^^;
最近ではもう最低気温がマイナスの地域もありますもんね…

2年点検以降はいろいろと実費になってくるんですね^^;
でもまだ2年点検ではそんなにあちこち傷んではこないですもんね。
むしろこれからっていう感じで…

点検をしている間にいろいろと見つかることもあるんですね。
普段そんなに注意しながら見ていないですもんね^^;
でも見てもらっている間に発見できる方がいいですよね。
このぐらいなら来てもらわなくてもいいか…って思ってしまいそうで。

みさくまさんもお掃除がんばりましたか!!
私もちょこちょこがんばっていこうと思います。
でも寒くて体が動かないです(笑)
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.11/15 14:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
