家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

住宅ローン、年末残高予定額が出ました

最近、帰りの幼稚園バスが家に着くのが早くて焦ります^^;

いつもバスが家に着く時間の5分前ぐらいに玄関を出て外で待っていたのですが、だんだんとちょっとずつ早くなってきたので最近は7分ぐらい前に出ていたんですよ。

そうしたら、昨日はちょうど家を出ようと思って玄関ドアを開けたらちょうどバスが家の前に到着して^^;

慌てました~^^;

今日はどうかな^^;


さてさて、昨日、銀行から住宅ローンの年末残高のお知らせが来ていましたね~。

ローンを組んでから2年、 お支払した額は、毎月のお支払と繰り上げ返済で370万円ぐらい??

でも実際は元金が330万円ぐらい減ったってなっています。

利息、大きいですね~^^;

まだまだ先は長いです。。。

まだ大きな金額を背負っている感はありますね~

うちはずっと毎月同じ金額を35年間で支払うようにしたので、その35年間の終わりが来るまではずーっと変わらずお支払しなければなりません。

変動金利なのでこれから金利が変わるとまた金額も変わってくるでしょうけど

それでもずいぶん減ったように思えます。

繰り上げ返済をすることによって返済期間も3年以上短くなり、200万円繰り上げ返済したことで280万円の効果もありました。

これは大きかったですね。

父ちゃんはまだあと2、3回は繰り上げ返済をしたいって言ってますがどうでしょう…

さすがに200万円を2、3回はもう無理だと思いますけど。

娘は後5年で中学生、大学へ入るってことになったら後10年の間に大学資金を貯めなければなりません。

息子もいますし

でも今年繰り上げ返済をしたことは、すごく迷ったけどよかったな~って思います。

手持ちのお金は減ってしまったけど、出来るときにしないとだんだん無理だって思うことが増えてくると思います。

いつかは繰り上げ返済を、って思っていても、その時になったらそのお金が貯まっていないかもしれませんし^^;

勇気のいる決断だったけど繰り上げ返済をしてよかったです。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

そんなに…。

はじめまして!

ゲリと申します…変な名前ですみません。ブログ最初から拝見させて頂きました。凄く勉強になります、

現在、ハウスメーカーと契約したばっかりで、これからの内装や設備について、色々と考えるため、ブログを拝見させて頂きました。

ローンは仮申請がとおり、24日に本申請をしにいくところです。
ローンの返済でそんなに利子を払っている事を知りビックリしました。
(って前のブログにも記載してましたよね…。)

ということは、できる限り頭金を大きしてローンを借りない方が良いですね!

私は太陽光をつけたいのですが、その分ローンを高く借りなければと思うと、少し考えちゃいますヽ(´o`;

でも、繰上げ返済はできる限り私もしていきたいとおもいます…まだ借りてないですが(笑)

また良い情報があれば記載して下さいね…ブログ楽しみにしています。

  • posted by ゲリ
  • URL
  • 2013.11/15 20:24分
  • [Edit]

ゲリさまへ!

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます^^

私の拙いブログを最初から読んでいただき、恥ずかしいやら嬉しいやらで…
ありがとうございます。

ゲリさまはこれからおうちを建てられるんですね^^
楽しみですね~。

ローンの利息は本当にすごいですね^^;
お支払した金額で減った元金は少なく、一体何を支払っているのか…っていう気分になります。
仕方ないですけどね。

うちは最初、現金をどのくらい残すか、と考えたとき、ちょっと多めに残し、生活をしてみて生活が安定し落ち着いた頃繰り上げ返済をしても大丈夫かな?って思えたときに繰り上げ返済をする、という形を取りました。

あまりにすっからかんになるのも心配だったので^^;

わが家の場合、太陽光も最初付けてもらうかもしれなかったんですけど、住宅屋さんの太陽光ではお値段が割に合わない…ということで新築時に付けてもらうということはしませんでした。
その後、いろいろと見積もりをとり、信頼できそうなところでお願いをしました。

たしかに太陽光のローンもお支払しなければならないので大変なんですが、わが家の場合は太陽光の条件が良く今のところ売電の調子がいいので無理をして付けてもよかったかな、という感じです。

毎月毎月のお支払とローン残高を考えると、本当に大変なことですよね^^;
心配なこともたくさんあるかと思います。

どうか、いろいろと検討されて一番納得ができる形で進むといいですね!
おうちづくり、どうか楽しんでください!
素敵なおうちができることをお祈りします^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.11/19 13:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
