FC2ブログ

家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

ご近所さんから立て続けに言われたこと

先日、自治会の用事で役員さんの家に行きました。

自治会のお仕事も、引っ越してまだ2年も経たないのにやることになり、最初は全然分からなくて大変な思いもしましたが、ご近所さんの顔もよく分かるようになったし、ご近所さんだけではなく、同じ役員さんで顔見知りができ、引っ越して早い時期に役員をやることになってよかったな~と思っています。

この役員をやったことによって町内のことを知るいい機会になりましたし。

任期も後4ヶ月ほどですが、最後までしっかりやりたいと思います。


そう、そんなこんなで、先日お伺いした役員さんのおうちでちょこっと立ち話をしました。

その方も、わが家がどこにあるか、ということをご存知です。

そこで言われたことなんですが「お宅は日がすごく当たるからいいわね~^^」と。

たしかに、その役員さんのおうちは結構密集地で、東側以外には家が建っていて、お庭があるけれどまわりの家の影になっていました。

日が入ると明るいし暖かいからいいわね~^^とご近所さん。

それから何日かして私が外に出ていると、今度は通りすがりの方が「いいわね~!日がすごく当たって^^」とおっしゃいました。

寒い時期だからきっと余計にそう思われる方も多いんでしょうね^^

でも、たしかにそうなんですよね。

わが家の日当たりはまわりに家が結構建っている地域ですけど本当にいいと思います。

家が密集しているところだと日当たりが悪いところも多いですもんね。

私の実家が日当たりが悪くて、暗くて寒くて…というところだったので、私が自分で選んで住めるのなら日当たりがいいところ、ということが第一条件だったので、希望したところに住むことができて、本当によかったって思っています。

南側に何もないところ、そして後々何か建つかもしれないスペースがあるところも避けました。

今住んでいるところは、南側は道路、そしてその道路の南側は家が建っています。

だからよっぽどのことがない限りは今後も日当たりが悪くなるということはないでしょう。

今の時期はさすがに太陽の高度も低いので夕方ぐらいになると少し離れた家の影でも掛かってきますけどね。

夕方4時前ぐらいから、外はまだ明るいのに家の中は暗い、といった感じになってきます。

でも1日中、どの時間帯でも影が掛かることはない、というところもなかなかないですよね。

もうすぐ冬至です。

太陽が南中したときの高度が最も低く、一年の間で最も昼が短くなる日です。

この日が過ぎたら少しずつまた太陽の高度も高くなってくると思うので、夕方も少しずつ明るくなってきますね~。

今はすぐに暗くなってしまうので、娘の帰りが遅いと心配になります。

まだまだ寒さの厳しくなる時期はこれからですが、日はまた高くなり明るい時間も伸びてくるので夕方、家の中もまただんだんと明るい時間が長くなっていってくれると思います。
スポンサーサイト



                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ