家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

8大疾病保障付きの住宅ローンってお得なのか?

今日からしばらく寒さが厳しくなるようですね…

つい先日は上着を着なくてもいいぐらいに暖かかったのに^^;

気温差が激しいです。


さてさて、先日、飛び込みで銀行の営業さんがいらっしゃいました。

それから父ちゃんいろいろ調べてましたね~。

で、気になっていた8大疾病の保障ってどうなんだろう、っていうことをいろいろ調べて計算していました。

8大疾病保障、ガン、脳卒中、急性心筋梗塞、高血圧症、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変、慢性膵炎、の保障、っていうことだそうです。

ガン以外では条件が所定の状態が60日以上だとか、就業不能状態が12ヶ月以上だとか、結構厳しい条件なので、ガンと診断されたらローン残高0円になる、というガンのことについて考えてみました。

そう、これは保険に入るのと同じく、もしものときのためのものですよね。

「もしなってしまったら」、住宅ローンを払っていけなくなるかもしれない…って不安になりますね。

いただいたパンフレットにも「約2人に1人がガンと診断されています」と書かれています。

すごく高い確率でガンと診断されるんだって思っちゃいますね。

国立がん研究センターがん対策情報センター(ganjoho.jp)によると、、『一生のうちに、2人に1人は何らかのがんにかかるといわれています。がんは、全ての人にとって身近な病気です。』と書かれていました。

でも『一生のうちに』です。

男女とも、おおよそ60歳代から増加し、高齢になるほど高い、ということだそうです。

そりゃ、高齢になる前にガンになる確率だってあります。

未来のことは分かりません。

万が一、早くにガンになってしまった場合は「保障付にしておいてよかったね」となるわけですが、住宅ローンをお支払している間にガンと診断される確率が結構低い、のではないか…と。

しかも、ローンの残高もどんどん少なくなっていくのです。

うちの父ちゃんが10年後にガンと診断された場合1900万円ぐらい、20年後だと940万円ぐらい、が免除となります。

そして30年後だった場合はもう完済しているのでメリットはなかった…ということになります。

そう、あくまでも無事に過ごすことができたら、の場合です。

まだシミュレーションをいただいていないので検討はできないのですが、8大疾病保障の分、金利を上乗せしてもわが家的にメリットがあるのか…

その辺はまだハッキリとはしていませんが、パンフレットに書いてあるような「2人に1人がガンと診断されている」に怯えることはないのかな、って思いました。

全く不安がないかと言えばないとは言い切れませんけどね^^;

住宅ローンに関してだけではなく、父ちゃんには健康で長生きしてほしいと思います。

そんなわけで、また今週中には銀行の営業さんがおみえになるそうなので、また検討結果をご報告出来たらいいなぁと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。