家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

住宅ローンの借り換え、仮審査を受ける手前で…

先日、銀行の営業さんが飛び込みでわが家にいらっしゃったわけですが、その後です。

銀行さんがしばらくしてシミュレーションを持ってきてくださいました。

見ると、ちょっとびっくりな利率…

8大疾病保障付きのものはわが家的にはいらないかな、ということになり、保障が付いていないもので検討することになりました。

やっぱり保証料っていうものが掛かりますね…

今借りている銀行さんでの住宅ローンも保証料を利率に含んでいるということなんですけど、今回銀行さんが持ってきてくださったものだと、保証料を先にお支払するとこの利率、組み込むとこの利率、と2パターン出してくださいました。

保証料を先にお支払した場合の利率は父ちゃん的にももうこれ以上は出ないのでは!?っていう数字でしたね。

でも保証料を先にお支払するってかなりのまとまった金額が出ていくことになります。

でも保証料を利率に組み込むと初期費用がまぁ出せない額じゃないな、っていう額で、これならどうか…っていう感じでした。

それでも父ちゃん的にはもうここまで下がることはないな…っていう数字で。

借り換え前と後との差額も40万円近い差額が出て…

あれこれ考えた結果、父ちゃん的にもこれなら借り換えちゃおうかな、ということで、仮審査を受けるため、書類を書いてもらって、必要なもののコピーを取ってもらうように言われました。

そしてちょうど週末近くだったので、週明けにまた来ますので書類を揃えておいてください、とのことで帰られました。

で「くれぐれも今借りている銀行さんに言わないでください」と言われました。

でも…

お給料の振込をその銀行さんに変えなければならないし、今借りている銀行さんとは会社上のお付き合いもあったりで言わないわけにはいかなかったんですよ…

まぁ言わなきゃなんなくなってしまったので父ちゃん言っちゃいました

すると…

その日のうちに、同じ利率でやらせてください、とのお返事が…

結局、仮審査を受けるための書類までいただいたのに、今の銀行さんで利率を下げてもらって継続、という形になりました…

諸費用を余分に払うことになるなら今の銀行で利率を下げてもらって継続した方が余分なお金が出て行かなくてすみますからね。

飛び込みの銀行さんには事情を説明し、もしよかったら太陽光発電のローンの借り換えもお得だったらやらせてもらいたいので詳細がわかるものをください、とお願いし、今回のことは申し訳ありませんがなかったことに…ということでお話は終わりました…

本当に申し訳なかったです。。。

それにしても銀行さんの利率、本当にあっちがこうならこっちはこうだ、みたいな激しい競争をしているのですね…

でもそんな競争があるおかげでわが家の利率も下がったわけで…

飛び込みの営業さんがいらっしゃらなかったら、今の銀行さんでの利率が下がることはなかったんだし。。。

そう、でも飛び込みの営業さんが普段からいらっしゃるわけではないので、自分たちでもいろいろとアンテナを高くして住宅ローンの見直しや借り換えの検討をしていかないといけないな、って思いました。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

借り換え

驚きました~。
今の銀行に「借り換える」と言うと、いっきに安くして
くれたんですか~?でも、事情を言わないで借り換えは
ちょっと難しいと思います。
他の銀行の方には悪かったけど、ぽなーんさん宅に
とっては、本当にラッキーでしたね!
1度銀行が決まってしまうと、他の銀行と利率などを
比べることはないので、他の銀行の方が来て
良かったですね。
ローンって額が大きいから、一応話を聞いておくと
大きな得をしたりするんですね・・・。
  • posted by ヒカリ
  • URL
  • 2013.12/19 21:44分
  • [Edit]

ヒカリさまへ!

コメントありがとうございます^^

そうなんですよ^^;
こういう話が来てるんですけど…っていう話をしたらその日のうちに…^^;
どうなっているんでしょうね??

本当に、住宅ローンって引き落としなので毎月当たり前のことになってしまいあまり気にしなくなっていってしまうんですが、たまには見直すことも大事だなぁと思いました。

お話を聞いてみてよかったなぁと思います^^

たった数%のことかもしれませんが、本当に額が大きいので、助かりました^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2013.12/20 13:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
