家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

昨日、一昨日は悪い条件でした…

昨日、一昨日とお天気が悪く寒かったですねー

でもその寒くなるなり方が嫌ななり方で、わが家の家の中は最悪に寒かったです…

わが家の部屋全体を暖める暖房器具は蓄熱式暖房機が1つです。

エアコンもないし…

こたつはありますけど。

その蓄熱式暖房機、わが家の設定は電気代節約のため渋い設定をしてあるんですよ

だから少し気温が高めだとほとんど蓄熱しません。

1ヶ月ぐらい気温と蓄熱量をメモってみたんですけど、蓄熱式暖房機的に平均気温が10℃や9℃だと蓄熱量が30%しかないんですよ。

30%しか蓄熱量がないと触ってもほんのり暖かいぐらいです。

7℃、6℃になってくると50%、60%になります。

そのぐらいの蓄熱量だと触ると熱いって感じるぐらいになります。

で、昨日、一昨日と、朝の平均気温は9~10℃…

だから蓄熱量も30%と低く、触ってもほんのり暖かいぐらいでしかありませんでした。

しかし…

昨日、一昨日はお天気も悪く、時間が経つにつれ、外気温も部屋の温度もどんどん下がって行き、蓄熱式暖房機の平均気温は6℃、部屋の温度も19℃から16℃へ…

しかも部屋の温度、蓄熱式暖房機に付いている温度計なので、蓄熱式暖房機の近くの温度ですかね?

部屋全体としての気温はもっと低かったのでは…

でも蓄熱式暖房機は全然暖かくなく、寒い寒い…

夜になってますます寒くなり、部屋は本当に寒くて仕方ありませんでした

蓄熱式暖房機は深夜電力を利用して熱を貯めますね。

だからその熱を貯めているときに気温が高いと蓄熱量が少なくなります。

でも、その日の昼間に気温が上がらなかったり、夜になって急に寒くなってきたりっていうことに対応できず、寒いのに暖かくならない…ということになります。

昨日、一昨日はまさにそんな悪い条件が続き、寒いときに暖かくならないといったぐあいで「もー」って感じでした。

ほかに部屋を暖めるための暖房器具もないのでこたつに入って温まるしかありませんでした。。。

ちなみに今日の朝の平均気温は8℃、蓄熱量は40%、蓄熱式暖房機を触っても熱いっていうほどではありません。

でも今日もめちゃめちゃ寒いですけど、さすがお日さまの力は偉大です!

日が入っている部屋の中は暖かかったです。

もうちょっと設定を甘くしたら暖かいんでしょうけどね…

去年、多いときで電気代が2万円を超えたのでなかなか勇気がでませんね^^;

家の中で一番の寒がりが私なので、私が気にせず過ごしていればいいだけの話なんですけど。

今年は薄着で寒さに強くなるって決めたのにもう挫折しそうです^^;

でも最近は動いて温まろうっていう努力はしています。

まだまだ続く寒さ、体がもっと慣れてくれたらいいな~^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。