家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

蓄熱式暖房機の上の腰窓に内窓を付けることにしました!

今年はなんだかいつもに比べると寒いような気がします…

蓄熱式暖房機の設定を少し甘くしました。

そうしたら割と寒い日でも部屋は暖かくなりました^^

朝からずっと暖かいので、外に出るとこんなに寒いんだ!って思うことがよくあります。

でもそのおかげで電気料金が来月からどうなるやら…っていう不安もありますけどね^^;

で、ちょっと前に思っていたことなんですが…
 ※過去記事:只今検討中…腰窓にも内窓を付けたいな…

蓄熱式暖房機のすぐ上にある腰窓、ここに内窓を付けたら熱が逃げにくいのでは…っていうことで内窓を検討していました。

P1110640_convert_20131118150448.jpg

ここ、蓄熱式暖房機で暖かくなった空気がカーテンの裏(中?)に入って行ってしまっていてすごくもったいないって思っていたんですよ。

しかもやっぱり窓の近くってすごく冷たくて、そのカーテンの裏に入ってしまった暖かい空気はその冷たい空気を暖めるのに使われてしまっているんじゃないかって…

だから、かなりカッコ悪いけど、カーテンの裾をマスキングテープで留めて、カーテンが壁にピッタリ張り付くようにして、カーテンの裏に暖かい空気が入って行くのを防いでいました^^;

そんなことしても…って思われるかもしれませんが、それがなんとも効果があったんですよ

暖かい空気が部屋の中へまわるようになりました。

でも、マスキングテープで留めてあるので、昼間はテープを取り、また夕方カーテンを閉めた時にマスキングテープで留め…の繰り返しで^^;

しかも、マスキングテープも壁紙がボコボコしているのですぐ取れてきてしまうんですよね^^;

貼り直しても貼り直してもすぐ取れてしまって…

でも、そこまでして寒さを防ごうとしている私の姿を見て、父ちゃんが「内窓買うか^^;」って^^;

さすがにこのサイズでは父ちゃんが小窓に作っている自作の内窓では無理ということなので、買うことにしました。

とりあえず、検討していたものはトステムのインプラスです。

わが家のサッシがトステムだから…っていう理由なだけです^^;

楽天市場で探してみたら、窓工房 ナカサというところで「ひとりでラクラク♪短時間で取付けられます!」と書かれていました。

この内窓、ホームセンターで前に説明を見たら、内窓の商品自体の金額と工賃でかなりすごい金額になっていたんですよ。

でも窓工房 ナカサでは完成品を送ってくれて自分で取付けられるというではありませんか。

お値段も手が出ないほどの金額ではありませんでした。

で、早速注文することに。

窓枠の取付けるところの内寸を、左、中、右、の3ヶ所の縦を測り、上、中、下、の3ヶ所の横を測り注文です。

窓ガラスも種類が選べるようになっていて、単板ガラスか、複層ガラスか、複層ガラスでもいろいろな種類がありました。

とりあえずわが家的には、外窓が遮熱のLow-Eガラスでもう十分なので、内窓は透明の複層ガラスにしました。

単板ガラスでもよかったんですが、もうここまで断熱にこだわるんだからこだわりぬいてやろうっていう父ちゃんの意見で複層ガラスにしました^^;

注文してすぐにお電話が掛かってきました。

父ちゃんが出たので私は直接お話はしませんでしたけど、内窓を付けられる幅が窓枠にあるか、外窓のクレセントが内窓に当たらないか、等々、いろいろと確認してくださいました。

後は内窓が届くだけ~です。

取付けがしっかりできるのかどうなのかがちょっと不安でもありますが、これがうまくいけば、父ちゃん的野望としてはリビングの南側の大きな掃き出し窓にも内窓を付けたいんだとか

リビングの掃き出し窓、結構大き目なので金額が…

もしここへ付けるとなると単板ガラスしか無理な金額です。

それはもうまた来年以降の検討ですね

父ちゃんが作った自作の内窓でもかなりの効果が発揮されているので楽しみです^^
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。