家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

開放的な駐車スペースだから家の前の道路で駐車されやすいのかな

今日は雨が降っているので、洗濯物を家の中に干しました。

いつもはテラスの中に干すのですが、テラスだと雨の日はなかなか乾かないので。

除湿器でもあれば乾くかもしれませんけどね~。

なかなか毎月なんだかんだで出費がかさむので特に困っていないようなものは後回しになってしまいますのでね^^;

部屋に干したばかりのときは湿度が58%にまで上がったのに、午後になったらだんだん乾いてきたので今は45%ぐらいになって加湿器が作動しました。

洗濯物もだいぶ乾いてきたのでよかったです^^


さてさて、今日、家の前に小さなダンプがず~っとエンジンをかけたまま止まっていました。

最初、家の前に止まっているなんて思っていなかったので、トラックらしきエンジンの音がどこからか聞こえて来ていてちょっと不快だな~って家事をしながら思っていたんですよ。

でも、しばらくしてもその音がずっとしていて、ふと窓の外を見てみるとうちの真ん前じゃないですか!

南側の駐車スペースにちょっとタイヤが掛かるような形で止まっていました。

なんなの??と思っていたのですが、そこからしばらくずっとエンジンをかけっぱなしで止まっていました。

アイドリングの音ってあまりいい気持ちがしませんよね。

嫌だな~って思いながらまぁ仕方ないのでそのままでいたら、かなりしばらくしてから走って行ってしまいました。

うち、道路と駐車スペースが接していているので止めやすいんですかね~。

P1110701_convert_20131217162029.jpg

うちのお隣さんのところは道路と敷地の間に塀があるし、また逆側のお隣さんも道路からすぐ建物でうちだけが開放感がある感じになっているんですよね。

交差点からわが家の家の前までの間、やっぱり塀があったり側溝にフタがなかったり…

交差点からちょうどいい距離で、しかも開放的なわが家の前が止まりやすいんですかね~。

その先はまた塀だったり、会社だったり、側溝にフタがなかったり…

もしこの道路を走ってきて、あ、ちょっと止まりたいなって思ったらうちの前が止まりやすいのかも

今回のように長々と止まっていたことはあまりありませんけど、小学生の送り迎えでうちの前で車が止まって待っていたり、営業車がちょこっと止まっていたり…

何度かそういうことがあります。

まぁそんなに頻繁にあることでもないのでいいですけどね

でも家の前に車が止まると、うちに何か用があるのかな、って気になったりしますし^^;

でもこうして開放的にはなっていますが、小学生が登下校中にうちの敷地に入って来るということはありませんね。

両隣が塀や建物なので、歩いてきたところを外れてまでもうちの敷地に入ってくるということはしないんだと思います。

でも、最近の子供たちはよその家の敷地に入るっていうことはしなくなったと思いますね~。

私が子供の頃は田んぼとかも勝手に入って遊んだりしたもんですが…

今はしないですね。

まぁ余談ですが。

とりあえずはそんなにトラブルになったことも、頻繁にあるっていうこともないので気にしないようにしていますけどね。

私もどこかで迷惑になるようなことを気付かずにしてしまっているかもしれないし。

どうぞ止めてください、と言えるほど寛容ではありませんが、まぁたま~にあることなだけで済んでいますのでね、ホント気にしないようにするのが一番かな~と思います。

ちょっと愚痴でしたね^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

分かります‼︎

我が家は道路沿いの角地なので、時々、反対車線に車が止まることがあります。
たまに家の前にも‥。
それでも嫌ですからね〜。

目に付く様に家の前に止めるのって、やっぱりマナー的に宜しくないんじゃないでしょうか‥。
少し行けばコンビニがあるので、そこに止めればいいのにって思います。

後、立ち話も‥。
短時間なら全然構わないけど、大きな声で長話されると気になっちゃいます。

そして、角が駐車場なのですが、初め、ぽなーんさんちと同様仕切りがありませんでした。角だから横切られる可能性が高いと思い、低めの塀を作りました。
構造上、2/3位までの長さしか作れなかったのですが、その僅かな部分をショートカットして敷地に入ってくる人が殆どです‼︎
塀を作らなかったらどうなっていたことか‥‼︎
その塀も段々に高さを変えているので、その上に乗る子供も良くいますし、まれに腰をおろしているご年配者も‥。

こんなに平気で他人の敷地に入る人がいるのかと、かなりビックリしてます‥。
塀のない所にプランターを置いたりもしましたが、それですら、蹴飛ばされて壊されること数回‥。
どうやらローラスケートか何かで突っ切る子供がいたみたいで‥。
せめて倒したものを直してくれればいいのですが、土や花が散らばったままで、プランターも壊されるし、もう呆れて何も言えません状態でした。
あれから数年経ったから、その子も成長したかしら‥?

長々と愚痴ってすみません。(^_^;)
嬉しくなってつい沢山書き込んじゃいました。
気にしない様に努力の日々です‥。
  • posted by ぺこりょん
  • URL
  • 2014.02/15 00:13分
  • [Edit]

ぺこりょんさまへ!

ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

ぺこりょんさんのおうちでも家の前で車がよく止まられますか^^;
気になりますよね^^;
立ち話もうちの前もたまにありますね。
うちの場合は結構お散歩をされる方が多くて、いつも通られている方だな~って思うので最近はあまり気にならなくなりましたが、騒がしいとなんだろう??って見ちゃうときもあります。

角地だと横切られることあるでしょうね!
うちのご近所さんでも角地のおうちでそのうちの駐車場に入って曲がられて行く方見たことがあります。

ぺこりょんさんのおうちはいろいろ対策をされてもまた違ったお悩みが発生してしまうのですね…
プランター、ひどいですね…
気にしないようにって思ったってそれは気にならないわけないと思います^^;
大変ですね…

そういうことがなくなるといいですよね…
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2014.02/18 14:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
