家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

揚げ物一度でIHのトッププレートが茶色くなる原因

少しずつ息子の入学の準備をしていこうと、名前を付けています。

娘の時は自分で名前のシールをパソコンで自分で作っていたのですが、最近なんだかんだで忙しいのでお名前シールを注文しちゃいました^^;

おはじきとか計算カードとか、クレパスやその他いろいろ、いろんなサイズのシールが入っているのですごく助かります。

しかも、作らなきゃっていうプレッシャーもなく、やろうと思ったときにすぐ始められるというのがすごくストレスがなくていいんですよね~。

お名前シール、頼んで正解でした^^


さてさて、先日、IHのトッププレートが揚げ物をやると一度で茶色くなるという記事を書きました。
 ※過去記事:これだから嫌なんだよね~。一度の揚げ物でトッププレートが茶色に…

これについてメーカーのお客さま相談センターに相談してみては?というアドバイスをいただいたので電話してみました。

私が聞いてみたことは、

 ・揚げ物をやると一度でトッププレートが茶色くなってしまうのだがなぜなのか?

 ・防ぐことはできないのか?

 ・お手入れについて

です。

まず、どうして揚げ物をすると一度でトッププレートが茶色くなるのか、ということを説明してくださいました。

このトッププレートの茶色くなったものは、油が焼けた汚れ、ということでした。

でも、鍋がずっと置いてあるので油で汚れるっていうことはないんじゃないですか?と聞いたら、揚げ物をすると油が飛び散り、その飛び散った油が鍋に付いて、その付いた油が鍋を伝って鍋とトッププレートの間に入り込む、ということなんだそうです!

で、その入り込んだ油が焼けてしまうと…

なるほどー!!です。

ちなみに、鍋の底に汚れが付いたまま使用すると、それもトッププレートが焼ける原因になるので、鍋の底もキレイにして使ってください、とのことでした。

これはビックリですね~。

私、鍋が置いてあるのに焼けるっていうのがどうにも納得できなかったんですよ。

この謎が解けて納得しました。

それでは防ぎようがありませんよね^^;

私、鍋がふきこぼれてしまったときはすぐに止めてキレイにしてから使うようにしているんですよ。

でも、揚げ物はちょこちょこ鍋をどかして鍋底やIHのプレートを拭くことはできませんからね…

もうこれは仕方ない汚れっていうことですね。

で、お手入れなんですが、やっぱりトッププレートに書いてあるように、クリームタイプのクレンザーを付けて丸めたアルミホイルでこするっていうのが一番いいんだそうです。

メラミンスポンジのことも聞いてみたんですけど、よく質問されることなんだそうですが、メーカー的に検証したことがないのでお勧めできません、特殊なスポンジを使ってお手入れをして小さな傷が付いてしまうと、またそこに汚れが付きやすくなって焼ける原因になります、とのことでした。

だからやっぱりアルミホイルで…なんだそうです^^;

三菱でトッププレート専用クリーナーっていうのも出ているみたいですけどね。



IH専用の汚れとりスティックなんていうのもあるそうです。



こちらはコメントにてアドバイスいただきました。

IHのトッププレート専用で新開発の特殊シートなのでガラス天板が傷つきませんって書いてありました。

なかなかIHとの付き合いがまだまだ短いのでいろいろ分からないことがたくさんあります~^^;

でも、いろいろと調べながら聞きながらお付き合いしていきたいと思います。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

NoTitle

ジフでくるくるしても汚れがとれない時は
ジフをまいて,ラップをかけて一晩放置したあと,
かけたラップでくるくるするとよいです。
ジフでパックする感じですかね。
軽い汚れなら,ラップでこすったほうが,アルミ箔でこするより傷がつきにくいと思われます。
(ラップもコシのあるサランラップがよいです。)
鍋底もジフ&ラップでお手入れされるとよいです。
スポンジ等は,ジフの中の(ごく細かい)研磨剤がスポンジに吸い込まれてしまって,汚れをこすり取ることが難しいので,なかなか汚れが取れないです。
ご参考までに。
  • posted by
  • URL
  • 2014.02/22 11:56分
  • [Edit]

2/22にコメントをくださった方へ!

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます!
ジフにラップをかけて一晩おいておくといいんですね!
しかも、ラップでくるくるやる方がアルミ箔よりやさしそうですね^^
アルミで傷が付いたりしないんだろうか…ってちょっと気を遣っていたんですよね。
スポンジだと研磨剤がスポンジに吸い込まれてしまうんですね。
なるほどです!
更に鍋の底もその方法でキレイになるんですね!
試してみたいと思います!
ありがとうございます!

  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2014.02/25 14:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。