家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

大工さんが気を遣って取付けてくれた框が…

わが家、写真をもう何年も現像していないんですよ^^;

パソコンに取り込んであるだけで現像していなくて…

今回、息子が幼稚園を卒園するので今まで先生と撮った写真を現像して先生に渡したいなぁと思いがんばってせっせと現像しているところです。

もう数年分たまっているので子供たちがすごく小さくてかわいいです


さてさて、わが家の最近の框なんですけど…

框っていうのは、玄関の上がり口の床板などの切断面を隠すために 取り付けられた化粧用の横木のことです。

タイルと玄関の上り口の境にある化粧材ですね。

P1080157_convert_20111114132715-tate.jpg

わが家の場合はフローリングが框に対して垂直に接しています。

P1080062_convert_20111113232410.jpg

この框、かなりの重さがあるそうです。

框を取り付けるとき、大工さんがすごく気を遣って作業していらっしゃったんですよね~。
 
※過去記事:玄関の框(かまち)と玄関巾木が付きました!

だからすごく大事なものなんだな~っていうのを感じました。

たしかに家に入るときに一番最初に見えるところですもんね。

そんな大事な框に毎朝、毎朝、子供たちが玄関でくつを履くときに框に水筒をガンガンぶつけます

おかげで角のところがボコボコとへこんじゃってます

P1120002_convert_20140225150057.jpg

う~ん

写真だとよく分からないですね。。。

実際によく見るとボコボコしています。

子供たちは水筒を首から下げていることを忘れてしまっているんでしょうね^^;

水筒を首から下げたまま座り、くつを履くときに下を向いて水筒が玄関からタイルのところに落ちるんですけどそのときにちょうど水筒が倒れて框に当たります^^;

毎朝気を付けるように言ってもなかなか直らないんですよね

残念な感じになってしまっているんですけど、私の兄弟が、そういうキズも後で見れば思い出になるって言っていたんですよね^^;

たしかにこんなふうに水筒をぶつけることは小さい頃にしかないことで、後になってそのキズを見たらそんなこともあったな~なんて懐かしく思うかもしれないんですけど^^;

でも、気を付けられることだったら気を付けて欲しいなぁと思います^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

水筒のキズ

お子さんたちが付けた水筒のキズ、10年後、20年後に
見たら、すごくなつかしくなると思います。(´▽`*)

うちのベッドにも、娘が赤ちゃんの時にかじったキズが
何個か残っているんですが、見るたびになつかしくて
すてきな思い出です。
かじられた当時は、「かじらないで~!」と、ピリピリして
怒ったんですが、今は「あの時、かわいかったな~」と
しみじみ思い出します。。。(笑)
家って、そういうふうに、キズも思い出として刻まれて
行くのかもしれませんね。
家は大事にしたいけど、子供が成長した時に、ふと
小さい時のなつかしいキズがあると、愛着に変わるんじゃ
ないでしょうかね~?
でも私も、今の家で、子供が壁とかにキズをつけたら
うるさく注意します!(笑)

  • posted by ヒカリ
  • URL
  • 2014.02/26 12:25分
  • [Edit]

ヒカリさまへ!

コメントありがとうございます^^

10年後、20年後、このキズを見たら本当に懐かしいと思うでしょうね~!
10年後には子供たちは高校生ですし(笑)

ヒカリさんのうちのベッドには、娘さんが赤ちゃんの時にかじったキズが残っているんですね~。

でもその時はそのうち思い出になるって思う余裕がなくて「やめて~>_<」って思っちゃうんですよね^^;

本当に、そういうキズって子供が大きくなってしまったら付かないキズなので、後々になったら思い出してかわいかったな~なんて思うんでしょうね^^
家と家族の歴史ですね^^
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2014.02/27 15:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
