家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

新素材の軽い瓦「ROOGA(ルーガ)」の軽さにビックリ!!

屋根の瓦、うちは地震を警戒して軽いものをと考えています。

予算の関係上、GVA工法(エネルギー吸収システムが、地震の破壊エネルギーを建物に無害な熱エネルギーに変換して消費する技術。地震エネルギーの50%以上を吸収し、連続する地震でも損傷を最小限に抑え、大地震後も軽微な補修だけで住み続けられる。)は100万円を超えるほどのお見積りで、とても高くてムリだったので、せめて屋根を軽くしようということになりました。

うちの家の屋根の標準は瓦なのですが、軽さを求めるならスレートはどうですか?と言われました。

しかし、私の父、塗装業をしていて屋根についていろいろとプロの話が聞けました。

父曰く、スレートは10年に一度は塗り替えをしないといけないとか、北側にコケが生えてくるとか、メンテナンスを怠るとバリバリに割れるようになるので、割れるようになってから塗り替えをしようとしても割れてしまうから屋根に乗れなくなるので塗り替えも難しくなるとか…

だからスレートは軽いけど検討外でした。

で、またまた父ちゃん調べました!

新素材の軽い瓦「ROOGA(ルーガ)」です!
参照:ケイミュー㈱ ルーガ

しかしこれまたA住宅さんでは取り扱ったことがないそうです。

話には出ることもあるそうなのですが、標準の瓦をやめてROOGAに変えるとお足しいくらと予算がUPしてしまうので、みなさんやめてしまうそうです。

うちでの予算UPは35万円ほどになるそうです。

でもうちは「ROOGA(ルーガ)」でいくと決めたので、ROOGAのサンプルを取り寄せてくださいました。

ROOGAにはナチュラル&ラグジュアリーの「鉄平」と、ジャパニーズモダンの「雅」という2種類があります。

うちは日本風の家ではない予定なので「鉄平」をチョイスしました。

その「鉄平」、色が黒・茶・緑の3色展開なんです

たくさんあっても迷うだけなので3色でもいいですけど…

その3色の中では私的には茶かな?と思っています。

そうなると外壁も決まってきそうですね

その茶色に合う色になってきますよね


そしてビックリ!!

ROOGAの軽さ!!!

実際に持って標準の瓦とROOGAのサンプルを比べたら、本当に軽かったです!!

標準の瓦の2倍ほどの大きさはあったかと思うのですが、本当に軽いんです!

標準の瓦を持ったときは、ずっしりと重っっ!っという感じがしたのですが、ROOGAはひょいっと持ててしまった感じ。

でも標準の瓦は1枚3.6kg、ルーガはその標準の瓦の約2倍のサイズで1枚3.4kg(同じ大きさにしたら重さ半分になると思うのですが)だそうなので、重さ的にはあまり変わらなかったと思うんですけどね~。

なぜ軽いと感じたのか…??

父ちゃんが言うには、同じ重量でも大きさが違うと、小さい方は重く、大きい方は軽く感じるそうです。
例えば、綿10kgと鉄10kgだったら、鉄の方が重く感じる、ということだそうです。

それにしても、瓦って重いんだなぁ…と実感しました。

そんなに重いものが家の一番上にのっているって本当にすごいです!

それも1枚じゃないんですよ!

それを支えている家ってすごいですね~。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

この間の記事で地震が心配って書いてましたもんね。
いいものが見つかってよかったですね!
それにしてもダンナさんは研究熱心ですね、頼もしい!
  • posted by ねぼすけカピバラ
  • URL
  • 2011.01/26 09:09分
  • [Edit]

ねぼすけカピバラさまへ!

そうなんです、地震、恐いですー>_<
家の屋根の瓦は、全部で何tにもなると聞きます。
地震のとき結構瓦の重みで家がつぶれると聞くので、軽い瓦になったというだけでもかなりいいかも…??

研究熱心なのはいいんですけど、調べれば調べるほどいいものに行きつき、予算UP↑↑の方向へ^^;

まだまだ仕様も全然決まっていないので、この調子で行ったらこれからどうなっていくのやら…です^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2011.01/26 10:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。