家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

雨の日でも開けたほうがいいね。自然を感じるって大事

今日は朝すごい雨でした~

息子の幼稚園の見送りで5分ぐらい家の前に立っていたのですが、そのたった5分でびしょぬれになりました

息子はバスが来るまで玄関の中で待たせておいたのであまり濡れずに済んだのでよかったです。

最近の雨はひどいとき、本当にすごい降りますね


そうそう、雨の日といえば、前に雨が降っていて寒い日がありました。

そのとき、どうせ外は雨で暗いし、カーテンを開けると寒いし、と思って、1日中シャッターとカーテンを閉めたままにしておいた日があったんですよ。

別に夜はいつもそうしているんだから何も変わらないって思っていたんですけど、その日1日が過ぎて夕方になって夜になってみて、全然時間が過ぎた感じがしなかったんですよね。

なんだかずっともやもやしているような感じで^^;

ちょうどその日は子どもたちもお休みだったので特に用事もなく、本当にずっと家の中にいたんですよ。

子どもたちがいたから賑やかではあったんですけど、スッキリしない1日でした^^;

そんな日があってから、雨が降ってもシャッターとカーテンは開けよう!って思うようになって、台風のような暴風雨でなければ必ずシャッターとカーテンを開けています。

照明も点けていて夜と同じような感じだし、カーテンを開けると部屋がなんだかちょっぴり寒くなるような気もするんですが、でも雨の音や車が走るときの音などが聞こえ来るし、外の様子もわかるし、雨が降っていても外は明るいし、時間の流れがちゃんと感じられるな~って思います。

シャッターを閉めてしまうと、外の様子は全くわからないし、音もあまり聞こえないし、本当に密閉された感じになってしまうんですよね。

台風のときは安心ですけど。

でも、やっぱり自然と一緒に暮らしているんだな~って実感しました。

とは言っても、普段は全部のシャッターを開けますが、雨の日は南側しか開けませんけどね^^;

それでも外の光や音を感じるには十分です。

照明やエアコンがあるのだから窓なんてなくたって実は不便がないのかもしれません。

でもやっぱり昼間はおひさまの光や自然の風、外の音なんかを家の中に取り込むということは大事なんだろうな~って思いました。

スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。