家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

もっと考えればよかった…お天気も良い日悪い日があるんです。

今日は寒いー!

真冬並みですね。

まだしばらく寒そうなんですけど…

昨日、一昨日とお天気がイマイチだったのでおひなさまをしまえなかったんですよ。

で、今日はピカピカにいいお天気になったのでしまうぞー!と箱を出したのですが…

防虫剤がなかったんですよ

さっき買ってきました。

防虫剤を入れたら片付け終了です。

また来年、お会いしましょう^^


さてさて、昨日は本当にひどい雨でした。

やっぱり雨の日は、玄関にちょっと出るだけでも濡れます…
 ※過去記事:カサをさす前に濡れる*o* 雨が降り込む玄関…

うちのまわりは雨が降るとだいたい東から風が吹いていることが多いので雨も東から降ります。

うちの玄関は東向きに付いているので降り込むのは当たり前って言えば当たり前ですよ。

でも、もうちょっとその辺を深く考えたらよかったな…って本当にいつも思います。

玄関なんて、出入りするだけのスペースなので、日当たりのいい場所に持ってくるのはもったいないとか、居住スペースを削って玄関を掘り込んだ形で作るのはもったいないとか、そんなことを考えていました。

でも、日当たりのいい場所に持っていくのはもったいないという気持ちは変わりませんが、玄関を掘り込んだりパラペットではなくて柱があっても屋根のような形にしたりして、雨対策をもっと考えたらよかったと思います。

本当に雨や風がひどいときは、玄関のドアを少し開けてまずはカサをさす、っていう感じですからね。

東向きっていうのがもういけなかったのかもしれないんですが…

でも、玄関を南側に持ってきたくないとなると、一番ベストな位置はもう東側にしかできませんでしたからね^^;

西側はお隣さんの家があって、道路より土地が高いところにある我が家の玄関に入るためのスロープ兼駐車スペースを持ってくると車の音でお隣さんにご迷惑をかけるし、北側は南側に道路があるので北側に玄関っていうのもおかしいですしね^^;

もし北側に玄関があったら、訪ねてきた方がすごく迷うでしょうね^^;

やっぱり東側が一番ベストだったんだと思います。

だから本当にもう仕方がないんですけどね。

そういうのを経験しているので、うちの母は実家を建て替えるとき、玄関で雨に濡れないようにして欲しいっていうことを言って、玄関のドアがあるところが建物に掘り込んだような形になっていてすごく中に引っ込んでいるんですよ。

これなら絶対濡れる心配がないね!って本当に思います。

実家が余裕がある玄関まわりになっているのでいいな~って思います。

本当に、雨や風がひどいときにはどうしてこんなに濡れるんだろう、カサをさすにもとじるにも…っていつも思ってしまいます。

仕様を決めている時、図面上でしか間取りって確認できませんよね。

でも住んでみると、晴れる日も、雨の日も、風が強い日も、暑い日も寒い日も、いろいろな日があるんですよ。

お天気の悪い日っていうのは1年で考えるとそんなにないことなのかもしれませんけど、悪い日は最悪に悪いですからね^^;

そんなときはどうなんだろう…って考えてみてもいいんじゃないかなって思います。

そのお天気の悪い日の対策をしておこうかっていう気持ち、それともお天気の良い日の方が多いんだからいいんじゃない?って思う気持ち、それはその時考えて選択すればいいんだなって思います。

でもこうしてうちの玄関のおかげで実家の玄関がいい感じになったっていうのは、反面教師的にちょっとお役に立てたのかななんて思います^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
