家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

トイレのオート洗浄機能って必要??

今日は娘のお友達が遊びに来ます。

最近あまり誰かが家に来るっていうことがなかったので、かなりがんばって片付けました~

誰かが家に来るって家の中が片付くのでいいですね^^;

玄関の掃除もかなり久しぶりにやりました…

最近、風も強いので外は枯れ葉がたくさん落ちています…

でもあまりにたくさんありすぎて取りきれません

しかも今日も強風なので枯れ葉を拾ったところにまた舞って来て…でイタチごっこですね。

また風のない日に枯れ葉は片付けようと思います…


さてさて、昨日、トイレのオート洗浄のスイッチについて書いたんですけど、その忘れていたオート洗浄機能についてまたふと考える機会となりました。

オート洗浄って我が家ではあまり必要ではなかった機能だな~って思いました。

A住宅さんの標準仕様のおトイレなので私達が選んだのは色だけで仕様は最初から決まっていたものなんですけどね。

でも改めて思う…

トイレのオート洗浄は必要ないなって^^;

我が家のトイレは手洗いが別に付いていなくて、タンクに手洗いが付いているんですけど、オート洗浄だとなんだか焦るんですよね。

水が流れるまでの時間も設定出来るんですけど、早すぎてもダメだし、遅すぎてもダメだし…

自分のペースで手を洗いたいですしね。

しかも、前にテレビで見たのですが、トイレのフタを閉めずに水を流すと水がすごく飛び散るらしいんですよ。

まぁこれはそのせいでノロウイルス等のウイルスをトイレの中にばらまくことになる、みたいなことをやっていたんですけどね。

普段ウイルスはあまり関係ないかもしれませんが、お水が飛び散っているっていうのが嫌かな~って思って、フタを閉めてからお水を流すようにしています。

だからやっぱりそれも自分のペース…ってことですよね^^;

それから、子供たちはまだおトイレが終わっていないのに水が勝手に流れることもよくあるようで、おトイレが終わってからまたお水を流すっていうちょっと無駄なことになってしまうんですよね。

そして、前に小学校で「最近、オート洗浄機能のトイレが普及しているので、学校でトイレの後お水を流さない子供がいます。家でトイレの後は水を流すように言ってください」と言われました

たしかに普段の生活習慣がそのまま学校でも出ますからね…

必ずオート洗浄機能付きのトイレがあるっていうトイレばかりではないですからね。

子供にとってはトイレの後は水を流すっていう習慣を付けるためにもオート洗浄ではない状態の方がいいのかなって思いました。

学校でそのことを聞いてそういうこともあるんだな~って思いました。

オート洗浄、流し忘れがないからいいのかもしれないんですけどね。

思わぬ時にお水が流れたり、自分のペースで使用出来なかったり、子供の習慣付けのためにはちょっと我が家では難しいのかな~って思いました。

我が家のおトイレの場合、お水を流すのはボタンひとつなので、そう大変なことでもないですし。

って、2階のトイレはタンクにレバーが付いているタイプだけどそれも不便ではないし^^;

これからもきっとオート洗浄機能はOFFのままなんだろうな~って思います^^;
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

*Comment

オート洗浄

うちの場合、学校の男子用トイレがオート洗浄らしく
家で息子がトイレを使った後、流していないことが
多いです。。。(汗)
でも日本以外では、オート洗浄って少ないようで、
外国へ行くと普通は手動が一般的です。
友達の家とか、外出先で流すのを忘れたりって
けっこう恥ずかしいので、やっぱりトイレの水は
自分で流す習慣がある方が良いかもしれませんね~。

  • posted by ヒカリ
  • URL
  • 2014.03/12 10:49分
  • [Edit]

ヒカリさまへ!

コメントありがとうございます^^

ヒカリさんの息子さんの通う学校のトイレがオート洗浄なので、逆に家のトイレの水を流し忘れてしまうんですね^^;

やっぱり習慣って知らないうちに身に付いてしまうんですね。
普通のおうちでもオート洗浄が普及しているっていうのはあまり海外ではないんですね。
本当に、どこのトイレでもオート洗浄とは限らないので自分で流す習慣があったほうがいいですよね~。
流し忘れはたしかに恥ずかしいですよね^^;
  • posted by ぽなーん
  • URL
  • 2014.03/13 13:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
