家建てる?

2011年9月、家が完成しました!我が家の詳細なる記録です。

スポンサーサイト

                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

太陽光発電を設置してまる1年が経ちました。売電はいくらだった?

娘が最近くつが小さい気がする…と言うので、昨日新しいくつを買いました。

今までは20cmのくつを履いていたのですが、昨日は21cmを買いました。

21cmってもうかなり大きいですね^^;

子供用のデザインだけどなんだか違和感を感じるような…

20cmのくつも洗うときすごい大きいと思っていたけど、また更に大きく…

どんどん大きくなりますね^^;

玄関に置いてあるだけでもかなりの存在感を感じるようになってきました。

でもまだまだこれからですよね!


さてさて、先日、太陽光発電のパネルを見たら…

P1120034_convert_20140331143816.jpg

我が家も太陽光発電を設置して1年が経ちました

振り返ってみると、1年があっという間に過ぎた気もするし、設置の工事をしたことを思い出すとすごく前のことだったようにも思えるし…

太陽光発電を設置したいと父ちゃんが言い出したときは、そんなものを付けて何か特になるのか、雨漏りとかは大丈夫なのか、家の保証はどうなるのか、といった様々な心配事がありました。

太陽光発電を設置するにあたり、200万円ぐらいの費用も掛かるし、それをまたローンで…っていうこともすごく不安でした。

それでもいろいろ調べに調べ、計算に計算を重ねた父ちゃんが、これならきっと大丈夫って思う結果が出たんだったら…と思い、私は口出ししなかったんですよね。

見積もりを何社も取って、ただ安いだけではなく、信頼できるところ、っていうことも考慮して、実際に業者さんに会って話をして決めました。

見積もりを何社も取るっていうこともすごく大変でしたね。

でも、何社も取ってみて、費用のことや、我が家は瓦がROOGA(ルーガ)っていうちょっと特殊な瓦だったこともあり、希望したメーカーで出来ると言ってくれるところ、出来ないと言われたところ、があって、希望したメーカーを諦めることなく設置できたこと、等々、よかったな~って思うことがたくさんありました。

で、我が家には、寄棟で5.59kwの太陽光発電が乗ったわけですが、1年間で267,708円の売電がありました。

月平均にしてみると、1ヶ月で約22,000円ぐらいになります。

太陽光発電のローンが1ヶ月1万5千円ぐらいお支払いしているので単純に計算すると売電の方が上回っています。

太陽光発電を設置するためにお支払いした金額の全てを支払い終えれば、後は売電した分は全ていただけることになるってことですよね。

それってすごい~。

早く元が取れれば取れるほど手元に入ってくる金額が残るっていうことですよね。

どうでしょうね~。

と、ちょっと淡い期待をしてしまいました^^;

太陽光発電を設置して1年、まだ業者さんからいただくデータが3月分は記載がないので、また来月ですかね、1年間を通してみてどうだったのか、っていうのが詳しくわかると思うんですよね。

しかも太陽光発電を設置したいと言うと、必ず「経済メリット」っていう言葉を耳にしました。

この経済メリットっていうのが最初に言われた見積りと比べてどうだったのか、っていうことも気になります。

また来月、1年間でどうだったのかが出るのが楽しみです。
スポンサーサイト
                                                       
参考になるブログがたくさんあります!私も参加しています!ぜひどうぞ!                       
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】

右サイドメニュー

いいもの見つかる♪

☆お気に入り通販☆

ベルメゾンネット ベルメゾンネット フェリシモ「コレクション」

スポンサードリンク

検索フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

ぽなーん家母ちゃん 37才主婦 O型 父ちゃん41才、娘8才、息子6才と静岡県に暮らしています。小心者で心配性の私が子育てしながら人生最大の買い物『家』に挑戦です。

ぽなーん

Author:ぽなーん
FC2ブログへようこそ!

スポンサードリンク

掲載していただきました!

広島住宅総合館、広島の家づくりをサポートしてくれる優良住宅メーカー・工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。 カタログだけでは家づくりのイメージが固まらない・・・ そんなあなたには、一足お先に素敵な暮らしを手に入れたブロガーさんたちのブログを、総合館スタッフが全国から厳選ピックアップ! 素敵住まいブロガーさんのブログで情報収集してみませんか? 広島住宅総合館

最新記事

参考になるブログがたくさんです!


私も参加しています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
   ご訪問ありがとうございます♪
ここ最近、原因は分からないのですが、ことづてが送信できない状態が続いています。また調子が戻りましたらことづてを送らせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

アクセスカウンター

  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
